2018.07.15(日)09:00〜17:00

第5回 介護予防・健康増進キャンペーンinイオンモール宮崎 開催終了

(一社)宮崎県理学療法士会

・運動機能評価・物理療法機器体験・体組成測定・運動紹介コーナー
・血圧、脈拍測定・相談コーナーといった多くの体験コーナーを用意させていただきました。
皆さまの健康に対しての気付きのきっかけとなれるよう、健康につながる情報を紹介させていただきます。
みやざき犬のひぃ君も来てくれますので、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで家族の皆さんでイベント会場に立ち寄っていただけるのを宮崎県理学療法士会一同お待ちしております。

 

 

宮崎 〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町 江口862-1 イオンモール宮崎

イベントレポート

たくさんのご来場者ありがとうございました!!

私共、一般社団法人宮崎県理学療法士会は、H30.7.15イオンモール宮崎のレストランコートにて10時から17時まで『第5回 介護予防・健康増進キャンペーンinイオンモール宮崎』と題し、介護予防及び健康増進についての啓発を目的としたイベントを行いました。イベント内容としては、バイタル測定コーナー、物理療法機器体験コーナー、体組成測定コーナー、相談コーナーを用意させていただきました。バイタル測定コーナーでは、約120名の方に来ていただきました。バイタルの結果に驚き、運動や食生活を見直していきたいといった声が聞かれました。物理療法機器体験コーナーでは、低周波治療器「DRIVE」を体験していただき、治療器の効果に驚かれる方が多く見られました。

体組成測定コーナーでは、タニタ様の体組成計を体験していただき、全身の体重・脂肪量・筋肉量・体水分量などを測定しました。自分の測定結果に驚き、「運動を始める良いきっかけになった」と、嬉しいお言葉もいただけました。

相談コーナーでは、介護保険や骨粗鬆症、運動方法などの自分の将来に対する真剣な相談内容が聞かれ、介護予防・健康増進への宮崎県民の皆様の関心の高さを感じることが出来ました。

また、会場内では、運動方法を記載したうちわ、リーフレットの配布を行いました。

キャンペーンの中盤には、今年も宮崎県のゆるキャラ『みやざき犬』に来ていただき、一緒にうちわの配布を手伝ってもらい、同時に写真撮影会も行いました。

今回の『第5回 介護予防・健康増進キャンペーンinイオンモール宮崎』により、宮崎県民の皆様が“介護予防” “健康増進”という言葉を知る、いい機会を作れたのと同時に関心が高くなっていることを知る事が出来て良い機会になったのではないかと思います。

今後も県民の皆様に対し、介護予防の必要性と理学療法士の役割について伝えていければと考えております。