全国でイベント開催しています!

エリアで選ぶ: 全地域北海道・東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国・四国 九州・沖縄

イベントカテゴリで選ぶ: 全て表示専門職研究会公開講座施設見学参加型イベント進路相談会その他

年度で選ぶ: 全て表示2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度

アイコン説明

山梨県 

平成28年度一般社団法人山梨県理学療法士会公開講座


会期:平成29年3月19日 14時~15時半 対象:一般の方々 講師:清水宏保さん(元スピードスケート選手) テーマ:医療とスポーツの融合を目指して 概要: 治療院やリハビリ施設を運営されていること、ご著書「金メダリスト…


香川県 

香川県スポーツレクリエーション祭


香川県教育委員会主催の生涯スポーツを中心としたイベントです。県下の高齢者スポーツ団体や競技団体の発表イベントといった側面もあり、健康意識が高い方の参加が多かったと思われます。 今回は、ロコモチェック、体組成計側、肩関節R…


香川県 

かがわ福祉フェア


香川県主催の県民向けの福祉、介護予防の啓発イベントでした。当日は、食育フェアも同時開催されていたため、実際に介助をされている方、福祉現場で働く方以外にも一般の方がたくさん来場していたようです。 ブースでは体組成計側しデー…


みやざき健康ふくしまつり2016 - 1

宮崎県 

みやざき健康ふくしまつり2016


『みやざき健康ふくしまつり2016』で宮崎県理学療法士会として啓発活動を行ったので報告する。 『みやざき健康ふくしまつり』は例年、医師会、栄養士会や社会福祉関連団体など、約70団体が参加し手作りで行うまつりである。今回は…


奈良県 

第5回 理学療法川柳


恒例となりました。第5回 奈良県理学療法士協会 理学療法川柳です。今回は156首の応募がありました。入選作品は奈良県理学療法士協会ホームページにて掲載中です。 奈良県理学療法士協会HPはこちら


nara01

奈良県 

理学療法フェスタ


イオンモール大和郡山のイオンホールにて、「理学療法フェスタ」を開催いたしました。 内容は①公開講座「肺の健康を考えてみよう!」、②体力測定、③リハビリ相談会の3つのイベントを行いました。 公開講座は畿央大学 健康科学部 …


????????????????????????????????????

和歌山県 

ふれあい人権フェスタ 2016


和歌山県が主催し今年で15年目となる「ふれあい人権フェスタ」。人権に関する活動を実施している県下の団体が参加し、それぞれがブース展開しパネル展示やパンフレットの配布、来場者への活動報告などを毎年行っています。当協会は第1…


H28.ねんりんピック集合写真

山梨県 

いきいき山梨ねんりんピック2016


いきいき山梨ねんりんピックは、山梨県社会福祉協議会が主催する県民参加型の催しであり、山梨県理学療法士会(以下当会)は毎年、ブースを出展し、理学療法に関する各種相談への対応、啓発・広報活動を行っています。2年前より山梨県作…


001

東京都 

ケアリンピック武蔵野2016


昨年に続き「ケアリンピック武蔵野2016」(東京都武蔵野市)が平成28年11月26日に市内の2会場で開催されました。 運営にあたっては、昨年度に続き、武蔵野市健康福祉部の呼びかけのもと、市内の介護保険関連サービスの諸団体…


DSC01426

秋田県 

第50回全国ろうあ者大会サッカー競技における理学療法サポート活動


秋田県聴力障害者協会の依頼を受け、全国ろうあ者体育大会サッカー競技において理学療法サポートを実施した。 主なサポート内容は試合前のコンディショニング、試合後の応急処置及びケア指導(復帰に向けたメニュー作成等)であり、2日…


提出1

三重県 

福祉の森祭り 三重県理学療法士会活動紹介コーナー


平成28年9月25日に一般市民の皆様を対象に、介護予防(腰痛を主体とした運動器疾患予防)への貢献を目的とした公益事業(姿勢・体力チェック)を実施しました。参加人数は154名と多くの方に参加していただきました。本事業では、…


リハフェスタ1

三重県 

みえリハビリフェスタ2016~介護予防とリハビリテーションを考えてみませんか?~


平成28年9月22日に一般市民の皆様を対象に、介護予防への貢献と理学療法(士)の啓発を目的とした公益事業(体力チェック、介護予防知識伝達)を実施しました。また、共催として一般社団法人三重県作業療法士会と三重県言語聴覚士会…


DSC_0190

兵庫県 

ひょうごのまつり ふれあいの祭典 “理学療法士による健康チェック”


平成28年10月29日、30日に兵庫県丹波市柏原町の丹波の森公苑において、“ひょうごのまつり ふれあいフェスティバル”が開催され、その健康福祉ゾーンにおいて“理学療法士による健康チェック”を行いました。 このイベントは一…


DSC_0145

兵庫県 

理学療法士1日体験


平成28年7月、8月に兵庫県内の6施設において、学生、一般を対象にした “理学療法1日体験”を開催しました。参加者は108人で、高校生が95%、一般。社会人の参加者は5%で参加理由の多くは“進路を考える参考にするため”“…


しごとチャレンジ①メイン

滋賀県 

しごとチャレンジフェスタ2016


2016年10月1日、滋賀県療法士会はしごとチャレンジフェスタ2016(テクノカレッジ草津)に参加しました。小学生から中学一年生を対象に、理学療法士の職業を紹介するとともに、実際にしごとを体験していただき、職業観・勤労観…


おおつ健康フェスティバル2016①メイン

滋賀県 

おおつ健康フェスティバル2016


おおつ健康フェスティバル2016が、10月16日に明日都浜大津にて開催されました。 滋賀県理学療法士会は、「脳とからだのリハビリ体操」をテーマに運動を指導させていただきました。体操の前後で比較していただき、多くの参加者か…


リレーフォーライフ①メイン

滋賀県 

リレーフォーライフ・ジャパン2016 滋賀医科大学


2016年10月8日~9日に滋賀医科大学にてリレーフォーライフ・ジャパンが開催されました。滋賀県では今年で第3回目の開催となりますが、滋賀県理学療法士会は今年から参加させていただきました。ガン撲滅のイベントで、多くの人の…


DSCF0053

新潟県 

新潟市民健康福祉まつり


10月16日(日)新潟市万代シティにおいて「第19回新潟市民健康福祉まつり」が開催され参加いたしました。新潟県士会では「介護予防」をテーマに一般市民の方々を対象に立ち上がりテストと2ステップテストを実施し、同時に理学療法…


DSCF0042

新潟県 

すこやか・ともしびまつり


9月17・18日の2日間、長岡市アオーレ長岡に於てすこやか・ともしびまつりが開催され参加した。当士会では理学療法(士)及び介護予防の啓発として体成分分析装置InBodyによる体成分分析、理学療法(士)紹介リーフレット、介…


ブース写真2

大阪府 

バリアフリ−2016でブース出展と研修会開催


この開催にあたり、府士会員の皆様方には多大なるご理解・ご協力を賜り誠に御礼申し上げます。 開催状況はhttp://barrierfree.jp/でご覧頂けます。 「リハビリテーション相談」ブース出展 リハビリテーションに…


ロコモ度テストの様子

愛媛県 

理学療法士によるロコモ度テストの測定


理学療法士によるロコモ度テストの測定やロコトレ指導を実施しました。ロコモ度テストの測定には82名の一般市民が参加されました。愛媛県内におけるロコモ認知度や理解度ともにまだまだ低い状態です。今後とも一般市民のロコモに対する…


P_20161002_162131

福岡県 

第6回 健康フェア


毎年小倉駅コンコースで開催されてきた当士会主催の健康フェアも今年で第6回となりました。来場者に対して今年度よりロコモ度テストを加え、握力、膝伸展筋力、開眼片脚立位時間、長座体前屈を測定しました。多くの方がひっきりなしに行…


20160717gunma3

群馬県 

第3回理学療法フェスタinぐんま


群馬県理学療法士協会では、理学療法週間イベントとして平成28年7月17日(日)に「第3回理学療法フェスタinぐんま」を開催しました。「理学療法×健康×未来」をテーマに、楽しく学べる認知症予防講座「カラダを使った脳トレ!!…


東濃1

岐阜県 

介護予防・健康増進キャンペーン2016


岐阜県東濃支部では、7月17日全国一斉介護予防・健康増進キャンペーンとして、介護予防事業に携わっている行政の方、また理学療法士等を対象に「27年度介護予防事業の報告会」というテーマでイベントを開催致しました。 東濃5市で…


理学療法フェア717

岐阜県 

理学療法フェア


大型商業施設アクアウォーク大垣のイベント会場にて理学療法フェアを開催。理学療法士による15分間講演を5本と体力測定を一般市民向けに行った。体力測定の参加者は約180名、15分間講演にも多くの方々に参加していただきました。


福井県 

理学療法展


◆期日:平成28年7月17日(日) ◆テーマ:「知ろう!学ぼう!自分の身体~歩き方を見直してみませんか?」 ◆スタッフ:県士会員32名 ◆来場者:参加者250名(うち体験コーナー参加が106名) ◆内容:①リハビリ相談:…


午後の部①

栃木県 

2016年 介護予防・健康増進キャンペーン(理学療法週間)


宇都宮市の南部ブロック地域に対し、同地域の地域包括支援センターのスタッフの皆様のご協力により、開催いたしました。 午前の部は、JCHOうつのみや病院の相塲 みどり先生(栃木リハビリ三士会合同地域包括ケア推進委員会より)に…


DSCN0439

愛知県 

介護予防推進キャンペーン


愛知県長久手市の商業施設において、来場者にInBodyを用いた体成分分析を実施しました。その結果をもとに個別に運動や生活の指導、健康の相談を行いました。当日は200名を超える多くの来場者に参加いただくことができました。


5

鹿児島県 

看護介護職員向け動作介助研修会


自分でできるを支援する ~疲れない介助者をめざして~をテーマに動作介助研究会の佐藤幸恵先生・梅田園恵先生を講師に迎え、県PT協会会員22名のスタッフで実施しました。 95名(男性34名・女性61名)の参加があり、グループ…


H28進路相談会

鹿児島県 

リハビリテーション「進路相談会」「一般相談会」


3士会合同にてパネル展示実施し、啓発活動行いました。 進路相談会:学生14名、一般5名、(昨年7名 一般4名) 一般相談会1名(男性)(昨年0名) パネル展示見学者20名程度の参加がありました。 広報に関しては例年通り、…


1

鹿児島県 

すこやかシニア体力測定~介護予防推進キャンペーン~


公益事業部スタッフに加えて、士会活動に少しでも多くの方が参加できるようにスタッフを公募致しました。士会活動に参加することで、日本理学療法士協会主催重点的人材育成事業である地域包括ケアシステムに関する推進リーダー制度の事業…


長崎 諫早②

長崎県 

介護予防・健康増進キャンペーン2016( 諫早市)


①体験コーナー(握力大会、体力・バランステスト、注意力分割機能検査など) ②相談コーナー(資格取得、介護など) ③職業紹介パネルの展示 ④周知度アンケート ⑤啓発動画の上映 ⑥啓発資料(リーフレットなど)の配布や掲示 ❐…


長崎 島原③

長崎県 

第14回 理学療法フェスティバルin島原


①体力検査体験 …低年齢層向けに握力測定 Stim Upによるバランス・姿勢矯正体験(歩行・片足立ち) ②リハビリ取得・相談コーナー … PT免許の取得、介護技術、介護保険の申請方法などの各種相談への対応 ③パネル展示 …


長崎 西海④

長崎県 

第4回 長崎県理学療法士協会杯 中学校女子バスケットボール長崎西彼地区大会


①オリエンテーション、開会式 ②試合(予選) ③昼食 ④ストレッチ、ウォームアップの実技指導 ⑤試合(決勝トーナメント) ⑥表彰、閉会式 ●啓発活動…ポスター掲示、リーフレットや啓発グッズの配布、スポーツアンケート、 ス…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋田県 

2016年理学療法週間公開講座 理学療法の日介護予防・健康増進キャンペーン~地域の暮らし、みんなで支え合う~


公益社団法人秋田県理学療法士会では、県民に広く理学療法について知ってもらうことを目的に毎年、公開講座を開催している。今年は、理学療法の日介護予防・健康推進キャンペーン~地域の暮らし、みんなで支え合う~をテーマに、7月17…


CIMG0994

石川県 

理学療法週間


「職場や家庭でできる腰痛予防法」というテーマで公開講座を実施しました。一般の方向けなので、公開講座後にも、1時間ほど熱心に質問をされる方が今年はいらっしゃいました。延べ30名ほどの一般の方の参加でした。


IMG_5004

東京都 

巣鴨のげんきはみんなのげんき!!~理学療法の日 全国一斉介護予防キャンペーン~


①介護予防講座 ②体験型ロコモ度テスト ③介護・福祉用具等の相談コーナー 今回は区西北部ブロックが運営主体となり、「理学療法の日 全国一斉介護予防健康推進キャンペーン」を巣鴨地蔵通り商店街内にある「すがもん広場」において…


山形県 

高校生の理学療法体験


7月11日から15日の5日間の日程で、県内の理学療法士が所属している施設において、県内の高校生を対象に理学療法体験を実施しました。 県内の高等学校に体験会の案内を発送し、参加希望者を取りまとめのうえ、県内の所属各施設に複…


介護予防キャンペーン写真1

山形県 

介護予防・健康増進キャンペーン


7月17日に県内4地域の日帰り温泉施設において、県民を対象にした、介護予防・健康増進キャンペーンを実施しました。「健康寿命を延ばすための身体づくり-理学療法士があなたの健康をサポートします-」をテーマに、各会場にて、テー…


高校生施設見学③

和歌山県 

高校生対象の施設見学会


毎年7月~8月の夏季休暇期間に実施しています。県下41施設に案内を送付し、今年は現時点で6校から、1~3年生15名の見学申し込みがあり、希望した施設にて理学療法士の仕事説明、実際の臨床場面の見学を実施しました。


市民公開講座(講演)20160717

三重県 

腰・膝の痛みに挑む!-「リハビリのプロ」が伝える予防と改善-


運動器疾患予防(介護予防)に関する知識の伝達による一般市民の皆様への貢献を目的に、理学療法士3名による講演を実施しました。各講演テーマは、①介護予防の現状と課題、②腰痛の予防と改善について、③膝痛の予防と改善についてとし…


リハビリレンジャーステージ

埼玉県 

理学療法フェスタ2016


埼玉県では県内3カ所同時開催にて理学療法週間企画を開催しました。理学療法フェスタ2016の与野会場は「今から出来る健康づくり、笑顔で過ごせる明日への一歩」、春日部会場は「No smile No Life」をテーマに、坂戸…


実技中①

北海道 

全国一斉介護予防推進キャンペーン


平成28年7月17日(日)10:00~12:00に北海道網走市にあります介護老人保健施設あるかさるにて「北海道理学療法士会道東支部主催 介護予防推進キャンペーン 痛みと運動~痛みをはね退けイキイキ生活」をテーマとした介護…


会場全体でのきたみんと体操

北海道 

香りゃんせフェスティバル


平成28年7月17日(日)10:30~15:30まで、北海道北見市にあります香りゃんせ公園にて「香りゃんせフェスティバル」に理学療法士ブースを出展いたしました。目的としては理学療法の啓蒙とご当地転倒予防体操である「きたみ…


新潟県 

高校生見学


理学療法週間関連事業として、「高校生見学」と題して県内の高校生を対象に理学療法士の勤務する施設において見学を中心に理学療法士の紹介、仕事内容の説明等を行い、日本理学療法士協会及び新潟県理学療法士会作製のリーフレットを配布…


徳島県 

市民公開講座


平成28年7月9日(土)に徳島市のふれあい健康館にて、市民公開講座を開催しました。午前10:00~12:00までは、体力測定と理学療法相談を実施し、80名の参加がありました。午後は13:00~14:10まで高知市役所高齢…


徳島県 

理学療法士出張講座


平成28年7月11日(月)から7月27日(火)までの期間に、要望があった徳島県内の13市町村37ヶ所にて理学療法士出張講座を開催しました。講座の内容は「いきいき百歳体操(徳島版)」の他、「ロコモ対策」、「転倒予防」、「腰…


徳島県 

介護予防推進キャンペーン


平成28年7月17日(日)に9市町村11ヶ所にて、全国統一介護予防推進キャンペーンを開催しました。本会では「いきいき百歳体操(徳島版)で元気に長生き!」をテーマに実施し、参加者は合計で314名でした。参加者の方々やご協力…


徳島県 

高校生理学療法体験


平成28年7月21日(木)から7月29日(金)までの期間で、本会会員施設13ヶ所にて高校生理学療法体験を実施し、県内の高等学校12校から36名の参加をいただきました。参加者からは、「理学療法士」という職業を直接見る機会と…


第44回リハビリテーション特別研修会

愛媛県 

第44回リハビリテーション特別研修会


愛媛県理学療法士会は昭和48年より地域住民へ広く理学療法を啓発することを目的として、「リハビリテーション特別研修会」を開催しています。平成28年度は大洲市総合福祉センターにおいて「介護予防で元気を呼ぼう」をテーマとして開…


平成28年度理学療法施設見学会

愛媛県 

平成28年度理学療法施設見学会


理学療法施設見学会を松山赤十字病院をはじめとした県内3施設で開催致しました。今年は高校生23名が参加され、理学療法場面の見学や理学療法に関する説明、進学相談などを行いました。


北部1

山口県 

北部ブロック理学療法週間イベント~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


一般来場者に対してロコモ25・ロコモテストを実施し、移動機能の判定を行いました。テストの結果を踏まえた上で今後の生活習慣改善やロコモティブシンドローム予防を考えてもらう機会を提供しました。


東部1

山口県 

リハビリ専門職に学ぼう!! シニアの介護予防 理学療法士週間2016


一般来場者を対象に、健康・介護相談、体力測定、体組成計測を実施しました。9時から15時まで実施し約50人の方に参加して頂きました。参加された方の多くは体組成計測を希望され、その結果を元に、病院や施設などで行っている理学療…


川柳コンクール

山口県 

理学療法川柳コンクール


健康増進・介護予防をテーマとした川柳コンクールを実施しました。応募総数594と多くの作品が集まりました。最優秀賞1点、会長特別賞1点、優秀賞8点を掲載したポスターを作成し、山口県内各施設に掲示するとともに、ホームページ上…


山口県 

下関ブロック理学療法週間イベント~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


大型商業施設の買い物客に体力測定や介護予防体操などを行いました。①血圧測定②握力③返却立位④30秒立ち上がりテスト⑤相談コーナー⑥元気アップ体操を実施しました。イベント後半で山口県と山口県リハ3士会が共同して作成した、「…


宇部3

山口県 

宇部・小野田ブロック理学療法週間イベント~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


全国一斉介護予防推進キャンペーンとして、山口県 宇部・小野田市民の方々を対象に、「腰痛と運動」および「転倒予防と運動」のタイトルで公開講座及び運動指導を実施しました。


北海道 

北海道理学療法士協会 理学療法の日 市民講演会


地域住民が介護予防に関する知識や方法を学び、主体的、継続的に取り組む意欲を高める動機付けの場として開催する。 イベント内容は、介護予防の講演会の終了後に参加希望者へTimed up & Go test、握力、開眼…


北海道 

ふれあい広場2016だて


7月10日北海道伊達市で行われた「ふれあい広場2016だて」へ参加しました。 今回は足こぎ式車いすの試乗体験、リーフレット配布、箸型自助具等の福祉用具展示等を行いました。 実際に福祉用具利用に繋がるようなケースもあり、地…


香川県 

介護予防・健康増進キャンペーン@とよはま


香川県観音寺市 道の駅とよはま様のご協力のもとイベントを実施いたしました。イベント内容としては、牟礼会場と同様に、受付でロコモチェックを実施し、チェックが入った方には、ロコモティブシンドロームの説明と体操を指導。それ以外…


香川県 

介護予防・健康増進キャンペーン@むれ


香川県高松市牟礼町 道の駅源平の里むれ様のご協力のもとイベントを実施いたしました。イベント内容としては、受付でロコモチェックを実施し、チェックが入った方には、ロコモティブシンドロームの説明と体操を指導。それ以外の方には、…


市民公開講座7

茨城県 

市民公開講座


内  容:講 演 テーマ:痛みのないカラダを目指して! ~なぜ痛い?筋力?柔軟性?どうしたらいいの?~ 講  師:理学療法士 長谷川聡(水戸メディカルカレッジ) 参加者:131名


茨城県 

「理学療法の日」の新聞広告掲載


7月17日「理学療法の日」当日に、介護予防・健康増進キャンペーンに係る市民公開講座開催の新聞広告を地元紙茨城新聞に掲載。 掲載記事はこちら


茨城県 

平成28年度「理学療法の日」作文コンクール


7月17日の「理学療法の日」にちなみ、「理学療法」についての理解と関心を深め、これからの「理学療法」のあり方を共に考える機会とするとともに、県民の皆様の「理学療法」に対する社会的認識を高めるための啓発を目的として実施しま…


介護予防キャラバン1

茨城県 

介護予防キャラバン


ロコモ度テスト  参加者   22名 理学療法相談  相談者     3名


S0325793

北海道 

おびひろホコテン てんとう虫テスト体験ブース出展


北海道理学療法士会 十勝支部では、毎年夏に帯広市内で開催されているイベント『帯広まちなか歩行者天国』(おびひろホコテン)に参加させていただきました。 今年はブースを出展し、希望者の方に『てんとう虫テスト』を体験いただきま…


7月17日写真1

北海道 

あなたに合った運動習慣見つけてみませんか?あなたの健康サポートします


第一部 13:00~15:00 運動能力測定&運動アドバイスの実施 TUG 片脚立位 握力 歩行速度を測定し、その後問診を実施した。生活習慣にともなった必要な運動指導を実施した。参加者は12名でアンケートでは満足されてい…


RIMG4152

北海道 

PT週間事業


最近、「うき指」という足の指が常時浮いていて、うまく使えない状態の子供たちが多い。身体能力の低下にも関与しているため、足の機能改善を目的に啓発活動を実施した。 内容は主に「足の健康チェックと運動指導」と称し、足の評価・運…


集合写真

北海道 

介護予防・健康増進キャンペーン/もっと知ろう健康のこと、障がいのこと~体力評価、健康指導、車椅子・障がい者スポーツ体験~


・開催時間:10時~14時 ・イベント概要と結果 来場者に対して無料で、血圧、身長、体重、筋力、柔軟性、バランス、すばやさ、歩行能力などの体力評価を行い、その結果をエクセルで作成した用紙にまとめてフィードバックした。また…


福祉機器展示(パノラマ)

北海道 

「さっぽろ医療&福祉フェスタ」こどもから大人まで、みんなが知りたいグッズの紹介


北海道理学療法士会札幌支部では、毎年、介護予防キャンペーンとして、転倒予防を中心としたイベントを実施しており、今年はそれを更に拡大して実施した。 『障がい児者のための日常生活用具や介護用品などの展示、説明会、制度について…


DSC01110

長野県 

理学療法フェスタ2016


2016年7月17日開催 内容 講演会 長野市介護保険課 宮入綾子PT 人とのつながりは最高の健康法 転倒危険度チェック、呼吸機能検査、骨密度測定、血管年齢・ストレスチェック、リハビリ相談、杖・車椅子点検


SONY DSC

宮崎県 

第3回 介護予防・健康増進キャンペーン in 都城


平成28年7月17日(日)、各県理学療法士会主催による介護予防推進を目的としたキャンペーンが全国一斉に行われました。私共、一般社団法人宮崎県理学療法士会は、イオンモール都城駅前のウエストコート・イーストコートの2会場にて…


相談コーナー

大分県 

のばそう健康寿命~介護予防推進キャンペーン~


【開催日時】平成28年7月10日(日)10:00~14:00 【開催場所】大分県大分市 あけのアクロスタウン 【参加者】109名 【実施内容】 ①健康年齢チェック 血圧測定、握力測定、FunctonalReachTest…


2016 毎日

和歌山県 

四大紙への「理学療法の日」新聞広告の掲載


8年前から実施。朝日・読売・毎日・産経の四大新聞の地元版に「理学療法の日」の広告を掲載しています。「理学療法について」の記事や、会長メッセージでは、「地域包括ケアシステムの構築」にむけて会員が参画していることや、開催中の…


杖の調節・点検②

和歌山県 

世界遺産 高野山にて「杖の無料点検・相談会」の実施


今年で8年目を迎えます。今年は7月23日(土)に実施し、朝8時から午後3時まで1500枚の協会オリジナル団扇とポケットティッシュの配布を行いました。折しも全国少年野球大会が高野町で開催され、今年は高齢者より子ども達が多く…


講演②

和歌山県 

介護予防教室 「身体のバランス能力を考える」


介護予防推進キャンペーンも3年目をむかえ、今年は紀の川市で実施しました。64~88歳の市民約40名に対し、講演と体力測定、測定に基づいた運動指導や生活相談を行いました。参加した皆さんはお元気で歩くのが速いこと。気合の入っ…


川柳募集クリアファイル

京都府 

第2回 理学療法川柳


理学療法士の日に向けた理学療法週間イベントとして、理学療法に関する川柳を募集した。募集期間:平成28年5月18日~6月11日、応募数356句の中から厳正なる審査の上、最優秀賞1句、優秀賞4句を選出した。これら優秀作品5句…


公開講座

京都府 

府民公開講座


平成28年7月17日(日)京都大学人間健康科学科において、理学療法の日 介護予防・健康増進キャンペーン「府民公開講座」第1部と2部が開催されました。 第1部では、京都鞍馬口医療センターの原邦夫先生(整形外科医)を講師とし…


DSC_0011

千葉県 

千葉県立保健医療大学オープンキャンパス ロコチェック~あなたのロコモ度は?


オープンキャンパスに参加した高校生や保護者を対象に体力測定を実施いたしました。内容は、立ち上がりテスト、2ステップテスト、片脚立ちテストを測定し、年齢別の平均値と比較して測定結果をフィードバックしました。加えて、ロコモパ…


IMG_2333

千葉県 

第10回リハビリテーション公開講座 『続けよう!いきいき健康づくり』 歩行年齢測定会


第10回リハビリテーション公開講座内の理学療法の体験ブースにて、歩行年齢測定会を実施しました。内容は立ち上がりテストとツーステップテストで、約50名の一般市民が参加されました。


IMG_2325

千葉県 

体験しよう!転倒しない体づくり


千葉市社会福祉協議会とコラボレイトして公開講座「体験しよう!転倒しない体づくり」を実施しました。転倒に関する講演と体力測定(ツーステップテストと立ち上がりテスト)、転倒予防体操の実演の3部構成で、参加者が実際に体を動かす…


DSC_1792

沖縄県 

介護予防・健康増進キャンペーン2016


沖縄県では昨年同様、大型ショッピングセンターのイベント会場でイベントを行ないました。「介護予防体操とミニ講演」では実際に介護予防教室で行なっている予防体操等を紹介し、実際に参加者に体験していただきました。「健康相談コーナ…


イベントレポート添付写真(兵庫)

兵庫県 

介護予防・健康増進キャンペーン


兵庫県伊丹市のイオンモール伊丹昆陽において、地域住民を対象に、介護予防・健康増進を目的とした健康チェック(身体組成・血管年齢)を実施いたしました。また、健康チェックの結果をもとに、健康アドバイスを行った。県士会健康増進部…


写真1

青森県 

全国一斉健康増進・介護予防推進キャンペーン 第8回介護予防キャラバンin下北


通年行われている介護予防キャラバンを今回は青森県むつ市で行った。開催内容は通常の介護予防キャラバンと一緒である。 内容は午前10:00-12:00、参加者運動機能測定と運動指導、一般的運動方法講演会午後は介護予防の理論と…


片脚立位保持測定(写真1)

青森県 

市民の健康まつり


弘前市総合保健センターを会場として、弘前市と市医師会が関係団体の協力のもと保健医療福祉についての催しを行い、看護コーナー、臨床検査コーナー、栄養コーナーなど十数種類のコーナーがありました。その一つとして理学療法コーナーが…


PT週間1

高知県 

介護予防推進キャンペーン 体力測定と「いきいき百歳体操」


約100名の参加者に筋力、バランス能力を理学療法士が測定し結果を踏まえて、説明を行いました。その後は高知市役所高齢者支援課の理学療法士が考案し、今や日本全国、海外でも行われている「いきいき百歳体操」の実技指導を行いました…


山陽新聞

岡山県 

「理学療法の日」特集記事掲載


毎年、理学療法の日に山陽新聞の半面に掲載させて頂いています。介護予防や健康増進についてなどその年によって、内容を少しずつ変えながら、理学療法を一般の方々にわかりやすいように写真や文章を掲載させて頂いています。今年は岡山市…


マッチング1 (360x640)

岡山県 

介護サービス博覧会おかやま~マッチングプラザ2016~


「介護サービス博覧会おかやま~マッチングプラザ2016~」 日時:平成28年6月22/23日(日)10:00〜17:00 会場:コンベックス岡山 中展示場 内容:生活を支えるサービス関係者が集い、市民や専門職との交流の中…


PTの日3(640x480)

岡山県 

岡山県理学療法士会広報物配布


7月24日10:00から2箇所で岡山県理学療法士会のオリジナルうちわと日本理学療法士協会のリーフレットを配布しました。2箇所で合計4000部を2時間から3時間かけて配布しました。受け取った方々からはうちわのデザインのかわ…


PT週間②

北海道 

理学療法週間事業


函館まちづくりセンターの主催で行われた第12回NPOまつりに理学療法士会として参加させて頂きました。介護予防キャンペーンの一環として、NPOまつりの来場者を対象に運動機能測定とその結果から運動指導を行う内容を実施してきま…


キャッチ

北海道 

地域福祉ファローアップイベント めいぷる地域ふれあい交流会 inしろっぷ


北海道理学療法士会石狩支部では、障害者事業所と協力し、お祭りイベントの中に理学療法士が体験コーナーを造り、立ち上がりテストや前屈などの身体チェックおよび個別相談を行いました。イベントの締めくくりには、野外青空のもとで、主…


砺波7.9測定 メイン

富山県 

理学療法週間事業イベント


例年1ヶ所での実施でしたが、今年度は富山県内2カ所(県西部/県東部)で実施しました。県士会オリジナルの風船、協会からのリーフレットを配布し、家族連れにも知っていただく機会となりました。 実施内容としては、血圧測定・体力測…


相談コーナー場面

大阪府 

3局合同理学療法(士)啓発イベント「理学療法の日 介護予防推進キャンペーン」~地域の皆さまの健康を支援する理学療法士~


理学療法週間に合わせ、平成28年7月17日(日)にイオンモール大日にて、理学療法(士)啓発イベント「理学療法の日 介護予防推進キャンペーン」~地域の皆さまの健康を支援する理学療法士~を開催しました。社会局より広報部、保健…


SONY DSC

静岡県 

第19回公開講座 元気な暮らしを追い求める(老いも止める)~転倒や認知症の具体的な予防運動を理学療法士がお教えします~


平成28年7月17日(日)の理学療法の日に、浜松市のアクトシティコングレスセンターにて介護予防・健康増進キャンペーン、「元気な暮らしを追い求める(老いも止める)~転倒や認知症の具体的な予防運動を理学療法士がお教えします~…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山梨県 

介護予防推進キャンペーン


当士会では本年度、毎年恒例の介護予防相談コーナーに加え、ロコモ度テストコーナーを設け、参加者に運動機能のチェックなどを通じて体験型のイベントを企画・実施しました。また、小児期のロコモ(こどもロコモ)の資料を作成、参加者に…


宮城県 

理学療法の日 全国統一介護予防・健康増進キャンペーン2016 ~元気モリモリ頑張っペ!!ココロとカラダの健康づくり~


今年も仙台市内(AER2階アトリウム)にて事業を開催致しました。沢山の一般の方々に足を止めていただき、体力測定、介護予防体操を体験して頂きました。今年も介護予防に直結する年代の参加が多かったことはイベントの趣旨と通じてお…


2016/ 7/17 11:11

佐賀県 

介護予防・健康増進キャンペーン


平成28年7月19日(日)、佐賀市内のショッピングモールにて「介護予防・健康増進キャンペーン」のイベントを開催した。 はじめに、各スタッフで会場設営し打ち合わせを行った。イベントへの誘導の際はパンフレットやリーフレットに…


稲葉先生講義実技4

神奈川県 

介護予防キャラバン


7月17日藤沢商工会館ミナパークにて「健康寿命と膝痛対策を」テーマに公開講座を開催しました。34名が参加され、講座の前に32名の方が5m歩行検査を行いました。第1部では北里大学医療衛生学部上出直人先生(老年学博士,理学療…


2016理学療法の日①

鳥取県 

2016理学療法週間全国一斉イベント 7月17日 地域の皆さんを元気にします! In鳥取


鳥取市にあるトスク本店にて10時~14時まで実施。理学療法士が13名集まり店舗一角にブースを設け、骨密度計測・血圧測定、運動の助言・介護予防相談・杖の点検などを実施した。またパンフレット、ボールペンなどのグッズも配布。 …


10[1]

東京都 

理学療法の日~運動で元気に健康に~ 「介護予防・健康増進キャンペーン」


14:30~相談ブース、転倒予防チェック 15:00~介護予防体操(上肢) 15:30~特別講演 16:40~介護予防体操(下肢) 平成28年7月17日(日)理学療法の日に、東京都大田区の大田区産業プラザPiOにて、「運…


1468648408405

島根県 

全国高校野球選手権島根県大会トレーナー帯同


理学療法週間事業の一環として7月13日より開催されている全国高校野球選手権島根県大会の試合会場(2会場)にてスポーツトレーナーとして介入しています。選手に対しては、ウォーミングアップ、クーリングダウン、テーピングおよびト…


DSC_0353

島根県 

島根県理学療法士会の活動紹介


島根リハビリテーション学院さんのオープンキャンパスとのコラボ企画として高校生、島根リハビリテーション学院在学生を対象に理学療法士の啓発活動を行いました。「病院」「老人保健施設」「介護保険」「スポーツ理学療法」「臨床1年目…


DSC_0325

島根県 

介護予防推進キャンペーン


ショッピングセンターサンクスさんをお借りして介護予防イベントとして、一般の方を対象に店頭、店内にてリーフレット、パンフレットの配布とロコモチェックを行いました。ロコモチェックでは立ち上がりテストやツーステップテストを行い…


DSC_0496

広島県 

介護予防推進キャンペーン


7月17日「理学療法の日」に「自分の身体を知ろう!サルコぺニア予防のために」をテーマとして、介護予防推進キャンペーンを開催しました。当日は35名の一般市民の方に参加いただきました。 内容はサルコペニアについて講義し、その…


健康長寿ポスター

岩手県 

健康長寿ポスター


介護予防に理学療法士が関わっているという啓蒙活動を目的とし、実際介護予防に取り組んでいる中高年の様子が分かるようなデザインにした。また、岩手県のイメージカラーでもある緑を基調とした、生命力あふれる様子をイメージした。 1…


8

岩手県 

全国統一介護予防・健康増進キャンペーン 「産直で自分の体を知りましょう!!」


「産直で自分の体を知りましょう!!」をテーマに、盛岡市のサンフレッシュ都南にて、体力測定イベントを開催。小雨模様にもかかわらず、人が途絶えることはなく、午前中だけの開催で、昨年よりも多く86名のご参加をいただいた。測定内…


メイン

熊本県 

第14回くまもと『PTあ!(ピタ)』っと健康講座


日時: 平成28年7月17日(日)13:00~16:00(12:30~受付開始) 場所: 熊本県庁熊本県在熊機関環境生活部 くまもと県民交流館パレア (〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町8−9) ●講演1 川…


実技指導①

滋賀県 

介護予防・健康増進キャンペーン2016 in 東近江


『肩痛体操のご紹介 ~肩痛・頚痛でお悩みではないですか?~』をテーマに近江八幡市立総合医療センターにて介護予防・健康増進キャンペーン2016 in 東近江を開催しました。当士会の東近江圏域介護予防推進リーダーである杉澤輝…


2016071702

福岡県 

介護予防・健康増進キャンペーン2016


当士会は、「介護予防・健康増進キャンペーン2016 あなたのからだは今いくつ?」と題して、体力測定会をイオンモール福津にて開催しました。会場地の福津市は高齢化率の高い市町村ですが、近年、駅周辺の大規模開発が進み、特に若い…


DSC_7862

福島県 

県民公開講座 「ひろげよう介護予防」


理学療法の日、全国介護予防推進キャンペーンの一環として開催。はじめに福島県理学療法士会における介護予防に対する取り組みを報告。その後、筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授の山田実先生をお招きして「今日からはじめる介護予…


DSCF0022

新潟県 

介護予防・健康増進キャンペーン「理学療法士が提案する介護予防」


7月10日イオン長岡店において介護予防・健康増進キャンペーン「理学療法士が提案する介護予防」と銘打って一般の方を対象にイベントを開催した。体験コーナーでは立ち上がりテストと2ステップテストを実施し結果の説明を行い、また午…


musashino-02

東京都 

ケアリンピック武蔵野2015


2015年12月12日、武蔵野市で開催された「ケアリンピック武蔵野2015」に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が運営スタッフとして協力させていただきました。 リハビリテーションブースでは、各職種の専門性や実際の業務内容…


高校生見学

和歌山県 

高校生対象の施設見学会


県下の高校40か所に施設見学の案内を送付し見学希望者を募った。毎年30~40名の参加者があったが今年は4名のみであった。


PT週間(産経)

和歌山県 

「理学療法の日」の新聞広告掲載


8年前から実施。朝日・読売・毎日・産経の四大新聞の地元版に「理学療法の日」の広告を掲載。「理学療法について」の記事や、会長メッセージでは、「地域包括ケアシステムの構築」にむけての会員の参画や、今秋開催される「紀の国わかや…


高野山杖点検①

和歌山県 

高野山 金剛峯寺での杖先ゴムの無料交換・杖の点検相談会


今年で7年目。当日は前日に台風11号の西日本直撃の影響で各地の交通機関が乱れ、いつも参拝者で賑やかな高野山は静かで一般参拝者が少なく、杖先ゴムの交換も10個程度で、協会オリジナル団扇も1200枚程度の配布に終わった。毎日…


介護予防体操②

和歌山県 

介護予防デビューしてみませんか! 「健康寿命の延ばし方」


昨年に引き続き、大渕修一氏(東京都健康長寿医療センター研究所)をお招きし、和歌山市に在住の50~80歳の男女約40名に対し、健康長寿についての講演と介護予防運動の指導、協会員による体力測定を実施した。 読売新聞に「介護予…


フェスタ4IMG_8037

長野県 

理学療法フェスタ2015


講演会 長野市介護保険課 理学療法士 宮入綾子 「健康寿命を延ばす秘訣」 転倒危険度チェック 杖・車椅子点検 呼吸機能検査 骨密度測定 リハビリ相談 長野経済新聞にイベントの告知が掲載されました。


山口県 

新聞広告掲載


数年前から、読売新聞・山口新聞より特集記事の案内があり、「一般の方に理学療法士について理解を深めていただく」事を目的として、啓発活動の一環として県内施設と協力して特集記事を掲載しています。 読売新聞に2015年7月18日…


山口県 

理学療法川柳コンクール


イベントを通して、理学療法の社会的認識を高めるとともに、これからのリハビリテーションの在り方を啓蒙するという目的のもと川柳を募集した。募集対象者は誰でも可能ということで4月15日~6月15日までを応募期間とした。478句…


IMG_3504

山口県 

理学療法週間イベント2015 in下関~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


シーモール下関セントラルパークにて体力チェックと転倒予防ポスターの展示を行った。 体力チェックについては、筋力、バランス、耐久性の計測を実施し、その結果を元に、個別に運動指導を行った。 展示コーナーではどのような人が転倒…


DSCN1272

山口県 

理学療法週間イベント2015 in下松~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


下松市ザ・モール周南イベントスペースにて、体力測定と健康相談についてイベントを行った。 体力測定は、閉眼片足立ち、握力、踏み台昇降等、各年代別の平均値と比較して、身体の状態や今後の生活についてアドバイスを行った。 健康相…


CIMG0238

山口県 

理学療法週間イベント2015 in宇部~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


転倒予防および膝の痛みに対しての講座と予防運動を、地域住民を対象に実施。転倒予防、膝の痛みの2つの講座を午前、午後に分け実施した。また、参加された方に運動指導パンフレット及び、名入れタオルの配布を行った。


P1010394

山口県 

理学療法週間イベント2015 in長門~全国一斉・介護予防推進キャンペーン~


長門市のウェーブ長門にて、体力測定、運動指導、進路相談などを行った。 体力測定コーナーでは、筋力・柔軟性・反応速度・バランスなどを検査し、資料を配布するとともに運動指導を行った。 パネル展示コーナーでは、「理学療法とは」…


フェスタステージ

埼玉県 

介護予防推進キャンペーン「理学療法フェスタ2015」


埼玉では県内4箇所同日開催で、公開講座をはじめ介護予防体操ステージや体力測定、進路相談など参加型イベントを行いました。春日部で行われたリハビリレンジャーの体操ステージでは、怪獣メタボンが介護予防体操を通じて運動に目覚める…


DSC_0364

熊本県 

介護予防教室 「元気で長生きをするために」(2)


全国一斉の「介護予防推進キャンペーン」として、熊本県北地域の一般または介護関連職種の方々を対象に、『介護予防教室』を開催。テーマは「元気で長生きするために」とし、運動器症候群に重点を置き、口腔ケア、栄養から認知症まで幅広…


kumamoto1

熊本県 

介護予防教室 「元気で長生きをするために」(1)


H27年7月12日に介護予防教室が開催されました。参加者は一般の方5名、医療関係者としては社会福祉協議会職員や役場保健師・デイケアセンターの看護師・介護福祉理学療法士・学生など23名の参加がありました。講師は人吉リハビリ…


SONY DSC

愛媛県 

第43回リハビリテーション特別研修会


愛媛県理学療法士会は昭和48年より地域住民へ広く理学療法を啓発することを目的として、「リハビリテーション特別研修会」を開催しています。平成27年度は新居浜市総合福祉センターにおいて「介護予防で元気を呼ぼう」をテーマとして…


ロコモ実技

滋賀県 

介護予防推進キャンペーン2015


『今から始める介護予防 ~ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を予防しよう!~』をテーマに大津市の明日都浜大津にて公開講座を開催しました。当士会の大津圏域介護予防推進リーダーである西山直樹氏から「ロコモティブシンドロ…


神奈川介護予防キャラバン写真 1

神奈川県 

介護予防キャラバン


開催時間:14:00~16:00 講演内容: 第1部 目指せ!健康長寿 講師 上出 直人 理学療法士・北里大学医療衛生学部 第2部 介護予防のための膝痛対策 講師 稲葉 康子 理学療法士・昭和大学保健医療学部 第3部 な…


SONY DSC

東京都 

公益社団法人東京都理学療法士協会 西多摩南多摩ブロック 介護予防キャンペーン


日の出町にあるイオンモール日の出 専門店街2階イオンホールをお借りして、介護予防キャンペーンとして「体力測定会」を実施しました。イオンホールは270㎡と広い会場であったため、会場内に体力測定として、立ち上がりテスト、2ス…


介護予防キャンペーン

東京都 

介護予防推進キャンペーン


現在、2025年度に向けた地域包括ケアシステムの構築が全国各地で進められています。区西南部・西部ブロックも、その活動の一環である介護予防推進キャンペーンとして、平成27年7月12日に中野区の中野サンプラザにて「体力測定・…


介護予防キャンペーン相談

山形県 

介護予防キャンペーン


山形県の村山・置賜・庄内・最北の4地域において、日帰り温泉施設やショッピングモールなどを会場に介護予防キャンペーン活動を実施しました。活動内容は協会作成の国民向け介護予防ガイド・理学療法士ガイドなどを配布し、相談コーナー…


P1000444

栃木県 

栃木県理学療法士会主催 理学療法週間2015~理学療法を知ろう~


日程:7月18日(土) 時間:10:00~16:00 場所:イオンモール佐野1F セントラルコート 『理学療法を知ろう』、『理学療法』をご存知ですか?、というテーマでイベントを実施。 【イベント内容】 ・栃木県理学療法士…


IMG_3810

高知県 

理学療法週間イベント 公開講座「低酸素環境でのトレーニングの実際」と介護予防ガイドブック、広報誌「笑顔をあきらめない」の配布


公開講座を通じて、県民の健康増進及び関心を高め、理学療法週間を広報し又、介護予防ハンドブック、広報誌「笑顔をあきらめない。」を配布し、理学療法(士)の啓蒙活動を行った。 テレビ高知じゃらんじゃらんモーニンにてテロップでの…


市民公開講座4

茨城県 

市民公開講座


内 容:講演 テーマ:「元気な高齢者のあふれる未来へ ~今からはじめる介護予防~」 平成27年7月12日(日)つくば国際大学にて、全国一斉介護予防推進キャンペーンの一環として、市民公開講座を開催しました。人口の4人に1人…


介護予防キャラバン2

茨城県 

介護予防キャラバン


平成27年7月12日(日)つくば国際大学にて、全国一斉介護予防推進キャンペーンの一環として、介護予防キャラバン(ロコモ度テスト・理学療法相談)を開催致しました。ロコモ度テスト測定者数は25名。立ち上がりテスト、2ステップ…


IMGP0343

千葉県 

「体力測定会」


千葉県立保健医療大学のオープンキャンパスの会場にて体力測定会(ツーステップテストと立ち上がりテスト)を実施しました。 当日はオープンキャンパスの参加者の高校生35名と付き添いの父母10名の測定を行いました。


DSC_0135

千葉県 

「体験しよう!転倒しない体づくり」


千葉市社会福祉協議会とコラボレートして公開講座「体験しよう!転倒しない体づくり」を実施しました。転倒に関する講演と体力測定(ツーステップテストと立ち上がりテスト)、転倒予防体操の実演の3部構成で、参加者が実際に体を動かす…


島根出雲3

島根県 

介護予防推進キャンペーン


広報誌配布 ロコモ評価 個人相談会 介護予防体操紹介・指導


DSC08824

青森県 

第7回青森県介護予防キャラバン


平成27年7月12日八戸市ショッピングセンターラピア ラピアホールにて第7回青森県介護予防キャラバンが開催されました。当日に向けて広報局啓発部員や八戸支部の実行委員総勢50名の会員が企画・運営・準備に関わり協力をいただき…


青森県 

市民の健康まつり


弘前市総合保健センターを会場として、弘前市と市医師会が関係団体の協力のもと保健医療福祉についての催しを行い、看護コーナー、臨床検査コーナー、栄養コーナーなど十数種類のコーナーがありました。その一つとして理学療法コーナーが…


子供から大人まできたみんと体操

北海道 

香りゃんせフェスティバルへの出展


平成27年7月19日(日)10:30~15:30まで、北海道北見市にあります香りゃんせ公園にて「香りゃんせフェスティバル」に理学療法士ブースを出展いたしました。目的としては理学療法の啓蒙とご当地転倒予防体操である「きたみ…


実技講習中①

北海道 

介護予防推進キャンペーン 介護予防と理学療法~介護予防でイキイキ生活~


平成27年7月12日(日)10:00~12:00に北海道網走市にあります網走市民会館にて「北海道理学療法士会道東支部主催 介護予防推進キャンペーン 介護予防と理学療法~介護予防でイキイキ生活~」をテーマとした介護予防教室…


RIMG2937

北海道 

理学療法士週間事業 一般講演「転倒転落予防」


一般市民向けに「転倒・転落」の予防方法について環境面・体づくりの観点から講演を行いました。40代~70代の男女十数名が参加し、介護職員の方々も数名参加してくださいました。 講演内容として、環境面からは、トイレ・浴室などの…


肩に対する運動指導

北海道 

理学療法週間イベント/自分の体力を知って、健康作りの第一歩!!


・開催時間:10時~15時 ・イベント概要と結果 来場者に対して無料で、血圧、身長、体重、筋力、柔軟性、バランス、すばやさ、歩行能力などの体力評価を行い、その結果をエクセルで作成した用紙にまとめてフィードバックした。また…


IMG_1602

北海道 

理学療法の日 介護予防推進キャンペーン 転倒予防と運動~骨折リスクと歩行年齢を測ってみませんか~


理学療法週間行事の説明の後、てんとう虫テスト、ロコモ度テスト、骨折リスクスクリーニングの3つを実施。一般参加のみなさまに、歩行年齢や骨折リスク、ロコモティブシンドロームのリスクについて、説明した。更に、座りながらの運動4…


北海道 

介護予防推進キャンペーンinイオンモール苫小牧


概要 昨年度と同様、イオンモール苫小牧にてリーフレット配布、運動測定(無料)を実施。リーフレット等は400名程度に配布し、運動測定は110名の参加であった。昨年度より、参加・配布とも倍増した 配布物 介護予防リーフレット…


ふれあい広場2015 ブース出展

北海道 

ふれあい広場2015 ブース出展


7月12日、北海道伊達市で行われた「ふれあい広場2015」へ参加しました。足こぎ式車いすの試乗体験を中心に、介護相談やリーフレット配布、福祉用具展示等を行いました。 当日は沢山の方に車いすや福祉用具を体験していただき、そ…


2015年度PT週間事業 フィードバック

北海道 

PT週間事業~介護予防キャンペーンin道南~


平成27年7月12日(日)に函館市港町のポールスターショッピングセンターのイベントスペースをお借りして、函館市市及び、周辺地域の市民の皆さんを対象に介護予防キャンペーンを行いました。 今回の取り組みでは、介護予防に関する…


DSCF5376

岩手県 

全国統一介護予防推進キャンペーン


いつも人で賑わい、高齢者が多く訪れる産地直売所、いわゆる産直を会場(盛岡市)に全国統一介護予防キャンペーンを実施した。内容は介護予防に関するアンケート調査、握力、片脚立ち、インボディでの評価とし、自分の健康意識を高め、介…


体組成測定コーナー

宮崎県 

第2回 介護予防キャンペーンin宮崎


平成27年7月12日(日)、各県理学療法士会主催による介護予防推進を目的としたキャンペーンが全国一斉に行われました。 私共、一般社団法人宮崎県理学療法士会は、イオンモール宮崎のレストランコート、イーストコートの2会場にて…


DSC_0384

広島県 

地域リハビリテーションセミナーin広島


7月12日(日)に当会主催にて地域リハビリテーションセミナーin広島を開催させて頂きました。講演①として「災害時における理学療法士の役割について」というテーマで当会の片山旭氏が講演され、講演②として「東京2020パラリン…


IMG_0634

広島県 

2015年度理学療法週間事業 介護予防キャンペーン 介護予防でいきいき生活~早期発見!老年諸侯群!!~


7月12日(日)に当会主催にて理学療法週間事業を開催させて頂きました。今年は介護予防キャンペーンの一環として、「介護予防でいきいき生活~早期発見!老年症候群!!~」というテーマで介護予防推進リーダーでもある中電病院の理学…


介護予防1

兵庫県 

介護予防推進キャンペーン


平成27年7月12日 兵庫県伊丹市にあるイオンモール伊丹昆陽にて一般の方を対象にして、体組成測定器を用いた筋肉量、体脂肪量の測定を行った。まず、体脂肪量、筋肉量を測定後、スタッフが個々に結果を説明し、日々の運動や介護予防…


kenko1

福岡県 

第5回 健康フェア


参加者に対して筋力(握力、膝伸展筋力)、バランス能力(開眼片脚立位時間、Functional Reach Test)、長座体前屈を測定、その結果より体力年齢を算出し、健康維持のための体力にあった運動をアドバイスしました。…


1日体験1

兵庫県 

理学療法士1日体験


一般参加者に対して、”理学療法・理学療法士とは”という内容の講義を約30分行い、その後、ストレッチング、車椅子操作、平行棒・松葉杖歩行、起居動作・移乗動作の介助、物理療法など、理学療法士が日常行っている仕事を体験していた…


IMGP9013

三重県 

地域包括ケア推進に向けた介護予防特別研修会in伊勢 「いきいき健康生活を送るために ~理学療法士の立場からお伝えします~」


平成27年7月12日(日)に三重県伊勢市におきまして、地域包括ケア推進に向けた介護予防特別研修会in伊勢を開催いたしました。一般住民の方に加え、医療・介護従事者、行政職員の方など51名に参加していただきました。 研修会の…


7.12 鳥取県

鳥取県 

2015 理学療法週間全国一斉イベント 7月12日 地域の皆さんを元気にします! in倉吉


①相談コーナー(リハビリテーション、健康増進、介護、介護予防、進路に関する事など) ②骨密度の測定 無料 ③介護予防チェック、体力測定、運動指導 ④杖、歩行器、車椅子の無料点検 ⑤リーフレット、グッズの配布 106名の地…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪府 

理学療法の日 介護予防推進キャンペーン」~体を元気にする理学療法士~ 3局合同理学療法(士)啓発イベント


平成27年7月12日(日)イオンモール鶴見緑地にて、「理学療法の日 介護予防推進キャンペーン」~体を元気にする理学療法士~と題して 3局合同理学療法(士)啓発イベントを開催しました。社会局より広報部、保健福祉局より保健福…


CIMG1436

静岡県 

全国統一介護予防推進キャンペーン


平成27年7月12日(日)、静岡市葵区の葵スクエアにて介護予防推進キャンペーンを行い、介護が必要な状態にならないように予防することの大切さを一般の方々に知っていただきました。 内容は、認知症予防としてコグニラダー、転倒予…


血圧測定場面

富山県 

富山県理学療法士会 理学療法週間事業


7月12日(日)にイオン高岡、イオンホール内において、理学療法週間事業として、理学療法(士)の紹介活動を行いました。宣伝用に用意した県士会ロゴの入った風船の反応はよく、会場前にて配布し集客をはかりました。 実施内容は、測…


DSCF0053

新潟県 

理学療法士が提案する介護予防!~運動で健康寿命を延ばしましょう~


①来場者へ「介護予防推進キャンペーン」と「新潟県理学療法士会」の名前の入った風船をプレゼント ②「地域で支える介護予防」「膝痛・腰痛予防」のミニ講話をそれぞれ午前・午後の2回実施 ③体組成計測と膝伸展筋力測定 ④骨の健康…


受賞01jpg

山梨県 

「理学療法の日」川柳


10月3日川柳優秀作品選定会議を行い、応募総数234句から優秀作品6点が決定致しました。 10月15日最優秀賞の手塚教子さん(71歳)に賞状と副賞を授与しました。手塚さんは「7月のイトーヨーカドーでの広報活動で理学療法の…


bu-su_kitamin

北海道 

香りゃんせフェスティバルへの出展 -きたみんと体操での介護予防-


平成26年7月20日に香りゃんせ公園で第18回香りゃんせフェスティバルが開催されました。本年度は当支部社会部で実施している理学療法の啓蒙活動の一環として、このお祭りに3回目の出展となりました。出展内容としては、「理学療法…


CIMG0517

佐賀県 

介護予防推進キャンペーン


平成26年7月13日(日)の11:00~15:00まで、佐賀県内のショッピングモールにて介護予防推進キャンペーンとしてイベントを開催した。内容は、介護予防をテーマに、来場者自身の現在の体力を筋力、バランス能力、身体組成な…


DSC_0429

長崎県 

PTフェスティバル


①パネル展示コーナー(協会のポスター、理学療法啓発パネル等の展示)、②体験コーナー:1.低年齢層向けに握力測定、2.Stim Upによるバランス・姿勢矯正体験(歩行・片足立ち)、③リハビリ取得・進路相談コーナー、④アンケ…


福岡県 

第4回健康フェア


小倉駅在来線改札口前コンコースにて来場者に対して体力測定会を実施しました。来場者の筋力(膝伸展筋力、握力)、柔軟性(長座体前屈)、バランス能力(FRT、開眼片脚立位時間)を測定しました。その値から体力年齢を算出し、対象者…


山梨県 

「理学療法の日」川柳大募集


川柳の概要 (1)テーマ(募集内容) 「理学療法に思うこと」 自分、もしくはその家族が実際に理学療法を体験、経験して感じた喜びや楽しさ、苦労など、また、理学療法に対して望むこと、期待することなどとします。 (2)募集対象…


集合写真1

山梨県 

介護予防推進キャンペーン


7月13日10:00~12:00イトーヨーカドー甲府昭和店正面玄関にて介護予防推進キャンペーンのパンフレット等の配布(150個)と介護予防や地域包括ケアに関するアンケート調査(30件)を来店されたお客様(一般県民)に行っ…


石川県 

理学療法週間事業


・公開講座 1 「自宅でできる痛み予防運動」         2 「2025年問題に向けての理学療法士が出来ること」 ・展示コーナー パネル展示 ・体力測定コーナー ・理学療法士養成校案内


出張講座2

徳島県 

理学療法週間 理学療法士出張講座


○小松島市 7月14日(月)立江公民館 小松島病院 若松正人先生 7月15日(火)芝田多目的研修センター 小松島病院 伊槻圭祐先生 ○阿波市 7月14日(月) 市場住民センター ホウエツ病院 荒岡邦彦先生 ○三好市 7月…


山口県 

理学療法週間イベント2014


大型商業施設のイベントフロアにて、体力測定、運動指導、パネル展示、リハビリ相談等、それぞれのコーナーを設置しました。業者の協力もあり、体内年齢測定のブースも併設しました。施設の来客者を対象に、子供から高齢の方まで、多くの…


岡山県 

岡山県理学療法士会オリジナルうちわ配布


 去る7月13日、理学療法の日に合わせてJR岡山駅前にて介護予防推進キャンペーンが開催されました。  できる限り多くの方に介護予防と理学療法士の役割について知っていただくために県士会でうちわを作成し、多くの関係者の協力を…


140716 理学療法週間うちわ配布4

京都府 

祇園祭で「理学療法の日」京都府士会特製うちわ配り


 7月17日は日本三大祭り「祇園祭」の山鉾巡行。京都市内は地元民はもとより、全国から大勢の観光客で賑わいます。  7月17日といえば、「理学療法の日」。京都府理学療法士会では昨年に引き続き、オリジナル特製うちわを500本…


千葉県 

介護予防推進キャンペーン  ロコモ度測定会


大学のオープンキャンパスとタイアップし、介護予防推進キャンペーンのブースをつくり、「立ち上がりテスト」「2ステップテスト」を実施し、参加者へのフィードバックをおこなった。加えて、協会作成の「国民向け 介護予パンフレット」…


③

宮城県 

2014理学療法週間G!MP 介護予防キャンペーン


今回、宮城県士会では一般市民向けに、参加型イベントとして、G!MP介護予防キャンペーン開催。 イベントの内容は、下記の通り。 1)ブース開設 ①理学療法紹介コーナー パネル・ポスター展示、理学療法資料およびグッズ配布。 …


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大分県 

一般県民対象イベント


会場及び参加者 大分会場 56名 別府会場 28名 実施内容 ①健康年齢チェック 血圧測定、握力測定、FunctonalReachTest、CS-30、開眼片脚立位テスト、Timed Up&Go Test ②健康年齢チェ…


公開講座1

奈良県 

第22回 奈良県理学療法士協会 公開講座


奈良県 理学療法士協会は,平成26年7月13日に奈良県文化会館において第22回公開講座を開催いたしました。 講演内容は2部構成で、奈良県健康長寿共同事業実行委員会 政木欣之氏より奈良県健康長寿共同事業についてお話いただき…


西山先生

徳島県 

理学療法週間 市民公開講演会


特別講演「「脳卒中患者の最新治療」 医療法人社団 西山脳神経外科病院  院長 西山直志 先生 講演「脳卒中患者のリハビリテーション」 徳島文理大学 保健福祉学部 理学療法学科 教授 鶯 春夫先生 7月19日(土) 14:…


滋賀県 

理学療法週間イベント2014 in 彦根


2014年7月13日(日)に滋賀県彦根市のビバシティ内にて『理学療法週間イベント2014 in 彦根』が行われました。午後1時30分~4時の短い時間帯でしたが、多くの方々にご参加頂き、『理学療法』や『理学療法士』を知って…


DSCF3768

三重県 

みえリハビリフェスタ2014~ケガや病気を予防して健康寿命を延ばそう~


平成26年6月29日(日)10:00~15:00に開催しました。一般の買い物客の方々を対象としたイベントとして、今年で13回目となりました。県内の理学療法士会・作業療法士会・言語聴覚士会の3団体が合同で運動機能チェック、…


622

新潟県 

介護予防推進キャンペーン 足腰きたえて健康寿命の延伸‐膝痛・腰痛予防のお話と体操‐


平成26年7月13日10:00~12:00新潟県長岡市のアオーレ長岡にて開催。内容は2部構成で、第1部は新潟医療福祉大学教授の小林量作先生による、「地域で支える介護予防」という題目で、地域高齢者の介護予防のために住民によ…


第26回公開講座3

群馬県 

第26回リハビリテーション公開講座


平成26年7月6日(日)、リハビリテーションや介護に関心のある県民の皆さんを対象に、県内4会場(各会場30名)において、公開講座を開催しました。身体の基礎知識と疾患別基礎知識の講義の後、効果的な介助法、関節運動の練習法、…


介護予防推進キャンペーン1

群馬県 

介護推進キャンペーンデイ「公開講座」


平成26年7月13日(日)、リハビリテーションや介護に関心のある県民の皆さんを対象に、介護予防推進キャンペーンデイ「公開講座」を開催しました。「暮らしの中でできる(簡単!)認知症予防」について、「ひらめきタオル体操」の実…


埼玉県 

健康寿命を延ばす5つのポイント~運動ってとっても素晴らしい~


期間と資金不足により、広報が行き届かなかったこともあり、わずか30名の参加であった。90分の講演を行った。


香川県 

理学療法説明会


理学療法士を進路に考えている、香川県内の高校生対象に以下の内容で説明会を実施、 ・協会作成の理学療法士ガイドに沿って理学療法士について説明 ・免許所得までの流れ、養成校における授業内容などの説明 ・参加者に国家試験を5問…


IMG2014公開講座1

高知県 

理学療法週間イベント公開講座  「もしかしたらできるかも!?できる!」 スポーツ理学療法


◆講師: 理学療法士 中村純子(中央大学保健体育研究所) 中央大学 理工学部 教授 吉村豊(水泳部総監督) 中央大学 理工学部研究科院生 星野良介 ◆日時: 平成26年6月29日(日) 10:00~12:00 ◆場所: …


広島県 

2014年理学療法週間事業 介護予防推進キャンペーン事業


平成26年7月13日に朝日医療専門学校福山校で、介護予防推進キャンペーン事業を開催しました。「転倒を予防するにはどうすればいいの?」をテーマに、転倒予防に関する講義と自分でできる転倒予防体操の紹介を行いました。参加者は男…


P1040574

広島県 

2014年度理学療法週間事業 地域リハビリテーションセミナーin広島


テーマ 理学療法士・看護師による終末期の疼痛管理 ~笑顔をあきらめないターミナルリハビリテーション~ 日時 平成26年7月13日(日)9時50分~12時00分                               …


image1

愛知県 

全国統一介護予防推進キャンペーン


全国統一介護予防推進キャンペーンとして、7月13日(日)にアピタ長久手店催事場にて開催致しました。 一般の方を対象に体組成計を使った体力分析、理学療法士による健康相談を行いました。事前の広報を見ていらした方は少なかったで…


岐阜県 

高校生リハビリ1日体験事業


岐阜県下すべての高等学校生徒を対象に、リハビリテーションの職場を実際に見学・体験していただくイベントです。事前に各学校の進路指導室に趣旨を告知し、学生本人が当会事務局へ申し込む形で実施しました。今年度の参加者は126名、…


第12回くまもと『PTあ!(ヒタ)」っと健康講座実技写真

熊本県 

第12回くまもと『PTあ!(ピタ)』っと健康講座


平成26年7月20日に【くまもと『PTあ!(ピタ)』っと健康講座】が開催されました。 本講座も今回で12回目を数え、今回のテーマ 【あなたはバランス取れていますか? 健康の3原則 『睡眠』・『栄養』・『運動』】 と題しま…


熊本県 

介護予防教室


介護予防教室(講義・実技) 約2時間 内容 ・健康寿命について(熊本並びに各開催地) ・老年症候群と介護予防について ・運動の効果 a ロコモティブシンドロームと運動 b 認知症予防と運動 c 誤嚥予防と運動 d 骨関節…


熊本県 

介護予防教室


介護予防教室(講義・実技) 約2時間 内容 ・健康寿命について(熊本並びに各開催地) ・老年症候群と介護予防について ・運動の効果 a ロコモティブシンドロームと運動 b 認知症予防と運動 c 誤嚥予防と運動 d 骨関節…


O

熊本県 

介護予防教室


介護予防教室(講義・実技) 約2時間 内容 ・健康寿命について(熊本並びに各開催地) ・老年症候群と介護予防について ・運動の効果 a ロコモティブシンドロームと運動 b 認知症予防と運動 c 誤嚥予防と運動 d 骨関節…


CIMG3476

熊本県 

介護予防教室


介護予防教室(講義・実技) 約2時間 内容 ・健康寿命について(熊本並びに各開催地) ・老年症候群と介護予防について ・運動の効果 a ロコモティブシンドロームと運動 b 認知症予防と運動 c 誤嚥予防と運動 d 骨関節…


熊本県 

介護予防教室


介護予防教室(講義・実技) 約2時間 内容 ・健康寿命について(熊本並びに各開催地) ・老年症候群と介護予防について ・運動の効果 a ロコモティブシンドロームと運動 b 認知症予防と運動 c 誤嚥予防と運動 d 骨関節…


4

愛媛県 

平成26年度理学療法施設見学会


7月17日の理学療法の日にあわせて、理学療法施設見学会を松山赤十字病院理学療法室他にて開催致しました。今年は高校生5名、引率の先生1名が参加され、理学療法場面の見学や理学療法に関する説明、進学相談などを行いました。理学療…


1

愛媛県 

第42回リハビリテーション特別研修会


第42回リハビリテーション特別研修会を7月13日に愛媛県愛南町で開催されました。研修会では体力測定と公開講座が行われ、愛南町出身の中田亮輔先生(松山市民病院)に「介護予防で元気を呼ぼう」と題し、運動を交えて講演頂きました…


介護予防キャンペーン

徳島県 

全国統一介護予防推進キャンペーン  「ロコモに対する運動療法-骨と筋肉を鍛えて元気で長生き-」


徳島県下の7市町村において上記テーマで講演を実施した。 計 376名の地域住民の参加を得て盛況に開催することができた。 1.阿南市    10:00〜11:30  参加者 37名 2.佐那河内村 10:00〜11:30 …


shizuoka_01

静岡県 

理学療法週間 介護予防イベント


平成26年7月13日に浜松市浜北区にある「プレ葉ウォーク浜北2階センターコートにて「理学療法週間 介護予防イベント」を行いました。当日は22名の理学療法士が揃いのTシャツで一般市民の方を対象に体力測定およびフィードバック…


fukui_01

福井県 

理学療法展2014 ~姿勢と健康~


福井県理学療法士会は7月13日に県民の皆様に理学療法士の仕事・役割を知っていただくために理学療法展2014を開催いたしました。 来場された方に姿勢検査を実施し、個別に姿勢の結果説明や運動指導などを行いました。パネル展示で…


会長

神奈川県 

公開講座 介護予防キャラバン


毎年、介護予防キャラバンとして県内各地で公開講座を開催しています。今年は相模原市で開催しました。参加者は20代から80代の方まで56名でした。『目指せ!健康長寿』と題して上出直人先生(北里大学医療衛生学部)と『介護予防の…


茨城県 

機器展示・書籍販売・スタンプラリー


第18回茨城県理学療法士学会の会場にて、茨城県理学療法士会の賛助会員及びリハビリテーション機器業者の協力を得て、「機器展示(11社)・書籍販売(1社)」を行った。 また、それらの企業をまわる「スタンプラリー」を行い、参加…


茨城県 

第18回茨城県理学療法士会学会


 平成26年7月13日(日)につくば国際大学にて第18回茨城県理学療法士学会を開催いたしました。  本年度の学会から,従来の「年末開催」から「夏季開催」へ、さらに演題発表の対象者を新人教育プログラム「履修者」から「修了者…


茨城県 

平成26年度「理学療法の日」作文コンクール


7月17日の「理学療法の日」にちなみ、「理学療法」についての理解と関心を深め、これからの「理学療法」のあり方を共に考える機会とするとともに、県民の皆様の「理学療法」に対する社会的認識を高めるための啓発を目的として実施しま…


ibaraki01

茨城県 

介護予防キャラバン


会場近くの病院等に勤務する理学療法士6名が、一般市民に対して、簡単な体力測定や腰痛等身体のこと、理学療法に関する相談を行った。


茨城県 

公益社団法人茨城県理学療法士会 平成26年度第1回市民公開講座


一般市民を対象に、講演会を実施。講演は「新たな歩行エクササイズ ノルディックウォーキング」で講師は、東京工科大学の地神裕史さん。講演後には、ノルディックウォーキングの実演・体験を行った。 一般市民101名が参加し、非常に…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京都 

理学療法士による介護予防体力測定会


7月13日「介護予防キャンペーン」に「理学療法士による介護予防体力測定会」を開催いたしました。 内容としてはロコモティブシンドロームについての講義と実技を行い、最後に体力測定と結果に基づく個別相談を行いました。


tokyo_01

東京都 

理学療法士による介護予防教室


日時:平成26年7月13日(日) 13:30~16:00 場所:介護老人保健施設 デンマークイン新宿 プログラム:講演「介護予防について」、実技「膝関節の運動のポイント」 講師:山田拓実先生(首都大学東京 教授) 講演の…


介護予防体操ステージ

埼玉県 

理学療法フェスタ2014


埼玉県のイメージキャラクター・コバトンとリハビリレンジャーによる介護予防体操ステージはたくさんの方に参加していただきました。体力測定コーナーでは柔軟性・筋力・バランスの3つの角度から身体の現状をお伝えし好評でした。また、…


栃木県 

公開講演:理学療法週間&介護予防推進キャンペーン


公開講演の実施 講演     テーマ①「老年症候群と介護予防の今を考える」 講師:細井直人 講演・実演   テーマ②「実践でできる健康増進と介護予防」  講師:中口和彦 実演      体力測定「片脚立位、TUG、2ステ…


ptfairgifu1

岐阜県 

平成26年度理学療法フェア


「子供の障害予防と大人の介護予防」をテーマに理学療法フェアを実施しました。7項目の体力測定では、握力、足趾握力、ファンクショナルリーチ、立位体前屈、垂直跳び、反復横とびと棒反応テストから体力年齢を判定し、運動指導等のフィ…


IMGP4031

島根県 

介護予防推進イベント


・ロコモ計測 運動指導 ・介護予防に関する相談 一般向け、ケアマネージャー向け ・「介護予防何をどう予防するんだ」説明、配布 ・一部進路相談ブースも設置 ・スポーツコーナー設置(テーピング・ストレッチ・トレーニング方法等…


シンボルマーク

沖縄県 

理学療法フェア2014


7月19日(土)イオン名護店で理学療法フェア2014が開催されました。今回は体験コーナーを中心に催され、例年とは違った体験型イベントとなり多くの来場者(約100名)に参加していただきました。 また、沖縄県赤十字血液センタ…


doutou-2

北海道 

介護予防と理学療法-介護予防と理学療法-


平成26年7月13日(日)14:00~16:00  北海道北見市にある北星脳神経・心血管内科病院にて、「介護予防と理学療法 -介護予防でイキイキ生活-」の講演が行われました。  主催は北海道理学療法士会道東支部で、講師は…


北海道 

転倒予防と運動~骨折リスクと歩行年齢を測ってみませんか~


 一般向けの公開講座。てんとう虫テストで、歩行年齢を算出し、転倒リスクのスクリーニングと、運動指導を実施した。  昨年も同様のものを平日開催し、20名程度の参加があったが、今回、日曜開催では、わずか6名の参加になってしま…


hokkaido-3

北海道 

PT週間事業 理学療法セミナー


 函館市民の皆様を対象に“介護予防と理学療法”をテーマに講義と実技を行いました。  講義の場面では参加者の皆さんはメモを取る方やしっかりとスライドを見つめる方がいて集中する場面が見られました。一方実技の場面では皆さん講師…


hokkaido_ishikari

北海道 

「歩行からみた身体年齢測定と運動指導」


「てんとう虫ソフト」を使用し、4つの運動テストから歩行年齢、転倒リスクを推定し、それに応じた運動を個別に指導。 参加者は3名と少なかったですが、以前別イベントで測定した方が再度参加され、前回よりよいデータが出た方がいまし…


iwate

岩手県 

『産直』にきて、自分の体を知りましょう!!


一般県民の方々を対象に、握力測定・片脚立ち時間測定を実施した後、インボディによる筋肉量・脂肪量を測定し、個人に合わせた運動習慣のアドバイスを実施した。参加者からは、平均的な握力や片脚立ち時間と自分の記録を比較したり、筋肉…


akita_04

秋田県 

2014年理学療法週間 公開講座 ~地域で元気に暮らすために~


〈プログラム〉 オープニングセレモニー「ハラウ・フラ・ハクレイによるフラダンス」 開会式 講演1「2025年の私たちのくらし」~地域包括ケア時代の医療・介護とは~ 大館市立病院 社会福祉士 工藤賢一氏 講演2「無理なく続…


体力測定場面1

富山県 

富山県理学療法士会 理学療法週間事業


7月12日(土)にイオン高岡、イオンホール内にて、理学療法週間事業として、理学療法(士)の紹介活動を行いました。運営スタッフは15名、うち7名が新人士会員のため、フレッシュな雰囲気の中での実施でした。宣伝用に用意した県士…


青森県 

第28回弘前市健康まつり:平成26年7月12日(土),13日(日)


例年行っている弘前市の保健事業の一貫の健康増進周知イベントです。昨年度までは「リハビリコーナー(青森県理学療法士会)」でしたが、当士会長の提案もあり、「理学療法コーナー」に変更しました。 当コーナーへの来場者数は過去最多…


スタッフ

青森県 

第六回青森県介護予防キャラバン in 八戸:平成26年7月13日(日)


青森県介護予防キャラバンは今回で6回目を迎えました。今までは,おいらせ町,青森市などで実施したことがありましたが,今回は八戸市で行うこととなりました。八戸市は地域包括支援センターが12箇所の在宅介護支援センターへ委託し,…


image_14032415598

鹿児島県 

理学療法週間


平成26年6月15日鹿児島県民交流センターにて、理学療法週間事業として、 ①看護・介護職員向け介護技術研修会 ②進路相談会・理学療法啓発のパネル展示 ③家庭療育講座を開催し、約250名の参加者がありました。 今年度は、新…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪府 

3局合同理学療法(士)啓発イベント


理学療法週間に合わせ、平成26年7月13日(日)にイオンモール堺北花田にて、理学療法(士)啓発イベント事業を開催いたしました。この事業は、社会局より広報部、保健福祉局より保健福祉相談部、ブロック局より堺市ブロックの3局合…


宮崎会場

宮崎県 

第1回介護予防キャラバンin 西都「いつまでも生き生きはつらつ介護予防」


宮崎県でも初めての本格的な介護予防の取り組みで西都市民会館を会場に腰痛予防の講演や介護予防体操の実演会、ならびに個別相談を実施した。総参加数150名であった。 当日は西都市副市長よりお祝いのあいさつもいただき行政関係者(…


nagano_1

長野県 

理学療法フェスタ2014


体組成、血管年齢、骨年令の計測、転倒危険度チェック、歩行チェック、リハビリ相談、福祉機器の展示 来場者が多く、整理がつかずご迷惑をお掛けしました。 県士会啓発事業部で作ったポロシャツ「笑顔をあきらめない」は好評でした。


IMG_2468

福島県 

仮設住宅における介護予防イベント


県内3ヵ所(会津・中通り・浜通り)の仮設住宅に出向いて、介護予防イベントを実施。協会パンフレットを使用しての講和や骨密度測定、体脂肪測定などを実施。


mainichi_shusei

和歌山県 

4大新聞地方版に「理学療法の日」特集記事・メッセージ掲載


◎4大新聞地方版に「理学療法の日」特集記事・メッセージ掲載 日程:7月17日の「理学療法の日」 内容:今年で7年目。 毎年、「理学療法について」、「当協会からのメッセージ」を掲載してきた。今年は「地域包括ケアシステム の…


和歌山県 

高校生対象の理学療法施設見学会の開催


◎高校生対象の理学療法施設見学会の開催 日程:平成26年7月22日(火)~8月29日(金) 場所:県下の理学療法士が勤務する施設 内容:理学療法士の勤務する職場見学、理学療法についての説明、進路相談 夏休み中実施する。県…


高野山イベント① 杖

和歌山県 

高野山 金剛峯寺にて杖・車椅子の点検・相談会の開催


◎高野山 金剛峯寺にて杖・車椅子の点検・相談会の開催 日時:平成26年7月20日(日) 8:00~15:00 場所:高野山金剛峯寺 中の橋参道 内容: 杖の点検では杖先ゴムの無料交換・高さ調整、車椅子使用者のタイヤ空気圧…


介護予防 講義②

和歌山県 

平成26年度介護予防推進キャンペーン 『介護予防デビューしてみませんか!~健康寿命の延ばし方』


7月13日(日)9時~12時、地域包括ケアの推進に伴い介護予防施策が今後益々重要になることから、介護予防に関する理学療法士の取り組みを公益事業として展開することを目的として、介護予防市民セミナー 『健康寿命の延ばし方』を…


tottori

鳥取県 

理学療法週間 介護予防推進キャンペーン in 米子


①相談コーナー(リハビリテーション、健康増進、介護、介護予防、進路に関する事など) ②介護予防チェック(体力測定、骨密度無料測定、運動指導) ③杖、歩行器、車椅子の無料点検 ④リーフレット、グッズの配布 すべて無料


1日体験1

広島県 

理学療法士1日体験


参加者(一般県民)に対して、”理学療法・理学療法士とは”という内容で約30分の講演を行った後、理学療法士の業務の一部(ストレッチング、車椅子操作、理学療法機器、物理療法、介助方法など)を約1時間30分で体験していただきま…


写真 23

三重県 

介護予防研修会in桑名


本イベントでは、桑名市副市長 田中 謙一氏による「地域包括ケアシステムにおける介護予防の役割」をテーマにした特別講演のほか、運動実技(15分):「やってみよう!桑名いきいき体操」、講演1(15分):「介護予防で理学療法士…


北海道 

歩行から見た身体年齢測定


内容の目的:転倒リスクを推定し、運動量、活動量の維持向上につなげ、体力向上し安全に歩行し生活していただく。生活のなかでの運動習慣の確立につなげる。 対象年齢:40歳代~80歳代 内容の詳細:歩行能力、バランス能力に関する…


2013市民講座 講義①

北海道 

PT週間事業~介護予防について~


理学療法士の啓蒙活動の一環として函館市に在住の市民を対象に昨年から理学療法の日の前後で公開講座を行っています。 昨年は転倒予防、今年は介護予防に関しての座学と予防運動の実技を行いました。 市民の参加者は20名ほどで、感想…


講義中

北海道 

理学療法パッケージ事業


日時・場所:平成25年8月10日 北見市民会館1号室 講演テーマ:「理学療法と介護予防 -介護予防でイキイキ生活-」 講師:箭内一浩氏 (北星脳神経・心血管内科病院)                           …


ブース説明中

北海道 

北見市健康まつり


平成25年10月27日に北海道北見市の北見市民会館にて北見市健康まつりが開催されました。北海道理学療法士会道東支部では、参加される北見市民に向け、理学療法の啓蒙やパンフレットなどを用いた自分でできる体操の紹介などを行いま…


PT全体

北海道 

高校生対象のリハビリテーション見学


平成21年度より、北海道教育委員会指定の「地域医療を支える人づくりプロジェクト事業」の一環である地域医療体験事業として、事業事務局の高校と連携し毎年実施しています。高校生が,北見市・網走市・紋別市・遠軽町の理学療法士が所…


体操全体

北海道 

香りゃんせフェスティバルへの参加


平成25年7月21日に香りゃんせ公園で第17回香りゃんせフェスティバルが開催されました。本年度は当支部社会部で実施している理学療法の啓蒙活動の一環として、このお祭りに昨年に続き2回目の出展となりました。出展内容としては、…


「元気な岩手!運動習慣で健康長寿」介護予防ポスター

岩手県 

「元気な岩手!運動習慣で健康長寿」ポスター配布


「元気な岩手!運動習慣で健康長寿」をキャッチフレーズに、啓蒙ポスターを岩手県内の病院・施設に配布、掲示しております。


DSC02821

富山県 

理学療法週間事業


7月7日イオンモール高岡にて理学療法週間事業を実施しました。健康チェックや体力測定、車いす展示、進路相談コーナー等を設けました。多くの方に足をとめていただき、微力ながら県民の福祉に寄与できたと思われます。


ふれあい3

兵庫県 

ひょうごのまつり「ふれあいの祭典」における「健康チェック」


本事業は毎年10~11月に兵庫県内各地で開催されています。 主に兵庫県内各市町村からの県民参加者を対象に健康チェックを実施し、理学療法士が病院・施設でのリハビリ業務だけではなく、県民のために健康分野でも活躍していることを…


PT1

兵庫県 

理学療法士1日体験


本事業は毎年7月~8月に、県内施設に協力していただいて実施しています。 その内容は一般参加者に理学療法と理学療法士の仕事について講義を行った後、リハビリ室で理学療法士の仕事(ストレッチング、車椅子体験、介助方法の紹介など…


DSC00866

長野県 

理学療法フェスタ2013 第10回市民公開講演会


市民公開講演会:11:00~12:00  肺(呼吸器)の生活習慣病とリハビリテーション ~あなたの肺年齢はおいくつですか?~ 長野赤十字病院 理学療法士:倉島尚男氏 検査コーナー:肺年齢、血管年齢、骨年令、体組成等 リハ…


PT週間写真

高知県 

理学療法週間


平成25年7月21日(日)高知県高知市、イオン高知店セントラルホールで36名の理学療法士が参加し理学療法週間を開催しました。内容は一般市民200名の方々への体力測定を実施しての健康相談又、進学相談、喘息体操と10時から1…


講演2 高齢者の健康づくり 願法先生2

秋田県 

理学療法週間公開講座2013 理学療法の未来~健康高齢者をもっと元気に~


 年々、高齢化が進む中、理学療法士が要支援・要介護認定を受けた高齢者のみならず、健康高齢者に対してもどのような関わりを持つことができるのかを示そうと、公開講座を開催いたしました。名称は高齢者となっていますが、対象者は高齢…


山形県 

高校生の理学療法体験


 山形県理学療法士会では、県内高校生を対象に、理学療法士やリハビリテーションへの理解を深めていただき、将来の進路決定に役立ててもらうことを目的に「高校生の理学療法体験」を実施しています。  内容は、理学療法(運動療法・物…


杖先ゴムの交換

和歌山県 

世界遺産 高野山 奥の院での「杖の点検・杖先ゴムの無料交換会」


世界遺産 高野山にて、5年前より杖の点検、杖先ゴムの無料交換会を実施しています。今年も7月20日(土)に実施し、高齢の方が多く参拝に訪れる奥の院参道入り口にテントを構え、参拝客の杖の長さや杖先ゴムの摩耗状態をチェックし、…


S

愛媛県 

第41回リハビリテーション特別研修会


平成25年7月14日に西条市総合福祉センターにおいて第41回リハビリテーション特別研修会を開催致しました。研修会開会式では西条市長 青野 勝様よりご祝辞を頂き(代理出席 副市長 真鍋 和年様)研修会では49名の一般市民の…


O

愛媛県 

平成25年度理学療法施設見学会


7月17日の理学療法の日にあわせて、理学療法施設見学会を松山赤十字病院理学療法室において開催いたしました。理学療法施設見学会には中学生29名、高校生6名、大学生3名、社会人2名の計40名が参加され、理学療法の見学や理学療…


相談会

鹿児島県 

理学療法週間事業


平成25年6月30日鹿児島県民交流センターにて、理学療法週間事業として、 ①看護・介護職員向け介護技術研修会 ②進路相談会・理学療法啓発のパネル展示 ③家庭療育講座を開催し、200名余りの参加者がありました。 今年度は、…


ページの先頭へ戻る