2018.08.20

[会員限定コンテンツ]JPTA NEWS 314(8月号)を掲載しました。

[会員限定コンテンツ]JPTA NEWS 314(8月号)を掲載しました。

コンテンツの概要を紹介します。
会員の皆さんはマイページ内の「会員限定コンテンツ」にて閲覧してください。

特集

理学療法を学問する ~学問で臨床が豊かになる~

「Evidence Based Physical Therapy(根拠に基づいた理学療法)」。
会員の皆さんは必ず一度は耳にしたことがあるかと思います。
EBM・EBPTの重要性について理解はしていたとしても、最新の研究が明日からすぐに臨床に生かせるわけではありません。
そして、臨床に従事する会員の皆さんのうち、学術大会に頻繁に足を運ぶ方は多くはないという現状があります。
しかし、最新の研究発表や論文に触れることで、得られるものはたくさんあります。
今号では、会員の皆さんの「学問」に対する意識調査から、今年度から分科学会ごとの分散開催となった第53回日本理学療法学術大会にフォーカスして、
臨床を豊かにする「学問」について考えます。

対談

ニーズから考える、学術大会の在り方
網本 和 氏 × 半田 一登 会長


特集のアンケートでは学術活動の必要性を多くの方が感じている一方、来年の学術大会に参加する方は少ない、という結果になりました。
その結果を踏まえ、今回の対談では来年から分科学会主催の分散開催となる学術大会について、学会運営審議会議長の網本和氏にお話を伺います。

TOP MESSAGE

日本理学療法士学会への期待
(会長 半田一登)

コラム「気を付けよう!理学療法士の周りのホウリツ」

「免許停止・取消し」
今回のテーマは「免許停止・取消し」です。

コラム
「教えて!田中まさし先生!」

本会理事の田中まさしが全国を訪問し、若手会員の皆さんからいただいた様々な相談に丁寧にお答えしていきます。

(今回のご質問)
今後、社会が理学療法士に求めてくるものが変わっていくと感じています。
その中で身につけておいた方が良い知識や教養、資格があれば教えてください。
岐阜県 Nさん(20代・男性)

コラム

伝わる喜びを糧に
(放送作家 白鳥 美子 氏)

毎号ごとに様々なご職業の方からご寄稿いただきます。
※アクセス方法※
マイページ(ログインID・PWを忘れた方はこちら)→会員限定コンテンツ→NEWS→バックナンバー
  1. ホーム
  2. お知らせ
Copyrightⓒ公益社団法人日本理学療法士協会 All Right Reserved.