2018.07.15(日)09:00〜12:00

「産直で自分の体を知りましょう」 開催終了

(一社)岩手県理学療法士会

「産直で自分の体を知りましょう」をテーマに、
理学療法の日の記念イベントを3会場で行います。盛岡会場はビッグルーフ滝沢にて、9:00~12:00に、体力測定会を開催します。測定内容は、握力(筋力)、バランス、Inbodyを用いた体成分分析です。また、花巻会場と釜石会場では、オリジナルエコバック等、記念グッズの配布を致します。3会場ともに参加無料、事前申し込み不要です。お気軽にご参加ください!!

iwate2 iwate3 iwate1

イベントレポート

県内3会場での同時開催となり、昨年よりもさらに規模が拡大しました

ご参加下さいました県民の皆様ありがとうございました。以下に各会場ごとの様子をお伝えいたします。

【 滝沢会場 】
「ビッグルーフ滝沢」にて、9:00~12:00に、体力測定会を開催しました。

測定内容は、握力(筋力)、バランス、体組成計Inbodyを用いた体成分分析です。

当日は30度を超える猛暑の中、施設にいらした60名以上の方にご参加いただきました。握力やバランスの年齢別基準値との比較、そして、体型や内臓脂肪指数、筋肉発達程度、基礎代謝量、エクササイズプラン等が記載されたのInbody結果用紙のフィードバックと、岩手県理学療法士会のロゴの入ったオリジナルエコバック・グッズ等を配布させていただきました。

また、「シルバーリハビリ体操事業」についても、ポスターを掲示し、チラシやパンフレットを配付いたしました。

参加された皆様からは、

「楽しかったです。自分のことが客観的にみれてよかった。またやってほしいです。」

「健康診断とかにない項目で良かったです。」

「毎日ラジオ体操やっていたけど、やってきたことが良かったんだなと思えて良かったです。」など好評をいただきました。

【 花巻会場 】
「道の駅 産直 酒匠館」にて、パンフレット、グッズ、エコバックの配布を行いました。

スタッフは、来場者へ積極的に声をかけ、健康増進と介護予防、理学療法士週間を呼びかけましたが、理学療法士自体に興味をもっていただけて、理学療法士の仕事についての質問をうけたり、実際に体に抱えた運動器の不調などについての相談など、立ち話しスタイルではあるものの、有意義な活動となれたように思いました。

産直で働くかつての患者さんにも偶然遭遇し、差し入れのお茶を頂くなど、心温まる出来事もありました。

【釜石会場】
山奥の大自然の中、ゆっくり、のんびりした雰囲気で活動を行いました。

産直に商品を置きに来た方やお客様に、介護予防の大切さ、健康寿命についての説明と合わせ、理学療法士とはどんな仕事なのかをお話しさせて頂きました。

2018.8 2018.11 2018.12 2018.15 2018.17

2018.18 2018.1 2018.2 2018.5