動物に対する理学療法

動物に対する理学療法に関わる本会活動や有益な情報を発信していきます。

動物に対する理学療法の研修動画コンテンツ

動物に対する理学療法の研修動画を配信しています

皆様は、「動物」に対する理学療法をご存知でしょうか。

獣医師、動物看護師などと協働して同伴動物(ペット)や競走馬などに広がりがあります。
しかし、その実践例は限られており、現場の働き方に関する情報や学びの場は少ない現状です。

そこで本会では、動物に対する理学療法領域における学びの導入とする初学者向けのeラーニング教材を作成いたしました。
本領域の概論と基礎知識としての解剖学について、獣医師と現場の理学療法士を講師にお迎えしています。

テーマ

動物に対する理学療法の概論と基礎知識

講義内容

  • 1. 理学療法士が獣医臨床で活躍するために
    講師:吉川 和幸 先生(理学療法士・愛玩動物看護師/日本小動物医療センター)
  • 2. 理学療法士のための犬の解剖学
    講師:大石 元治 先生(獣医師/麻布大学)

【申込条件】
登録理学療法士を取得している本会会員

【セミナー番号】
120900 ※マイページよりお申込みください。

【ポイント】

    • 登録理学療法士 更新
      「10 保険外・自費と理学療法 」2.5ポイント
    • 認定/専門理学療法士 更新
      「研修会」2.5点

【申込期限】
クレジットカード決済:2025年03月10日(月)  口座振替:2025年02月13日(木)

【公開期間】
2025年03月24日(月)まで

【受講費】
2,750円(税込)

動物に対する理学療法に関するアンケート調査

本会では、動物に対する理学療法領域の更なる発展を目指したく考えております。
そこで、今後の職能事業の推進に向けて現状の課題を明らかにするため、
動物に対する理学療法部会における登録会員の皆様を対象としたアンケート調査を実施いたしました。

【回答期間】
2023年11月27日~2023年12月15日

【目的】
本領域における今後の職能事業の推進に向けた現状調査をおこなうこと

【対象】
動物に対する理学療法部会登録会員3,798

【方法】
メールにてWebアンケートフォーム(Questant)を配信。
調査内容として6領域(保有資格・学術活動・制度・雇用・教育・情報/ネットワーク)を設定した。
得られた回答結果について単純集計を行った。その後に追加調査として、
動物に対する理学療法に関わる者(実践者)と関わらない者(非実践者)に群分けし、
各回答の集計を行った。

【回答数】185名(回収率4.9%

ご協力いただきました皆様におかれましては、貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
今回得られた課題の解決に向けて、今後の職能事業を進めてまいります。

情報配信の登録・解除受付

本領域に係る本会活動に関する情報(研修会の開催等)を、ご希望者へ適時メールにて配信いたします。
情報配信の登録、解除は以下のフォームよりお願い致します。

トップへ戻る