協会指定管理者・管理者ネットワーク活動
本会では、地域医療・介護や理学療法士全体の質向上、管理者の支援などを目指し、管理者の人材育成と組織化を進めています。
協会指定管理者・管理者ネットワーク活動とは
理学療法の質を高めていく組織的な活動を実現するために、管理者の育成およびネットワーク構築が急務となっています。
本会では、管理者の人材育成制度として「協会指定管理者(初級)・(上級)」の制度を設定しました。
また、都道府県士会において、「地域」と「職域」ごとに運営されている「管理者ネットワーク」に参画し、さまざまな活動に取り組んでいただけます。
管理者の組織化と人材育成の目的
- 1.県士会、ブロック、市町村へとミクロ化する組織対応範囲の充実
- 2.(地域の)医療・介護の再編に対する対応能力の強化
- 3.多様な職場に勤務する理学療法士の質の向上のための管理者能力の強化
- 4.管理者の孤立を防ぎ、仕事の幅を拡げる
管理者ネットワーク活動への参画の流れ
まず、①「協会指定管理者(初級)」を取得いただき、その後、②各都道府県で管理者ネットワーク(地域)、(職域別)に参画していただくことができます。
協会指定管理者(初級)、(上級)の取得
管理者の人材育成制度として、「協会指定管理者(初級)・(上級)」の制度を設定しています。概要と受講要件、取得方法は各制度名をクリックしてください。
【ステップ1:協会指定管理者(初級)】
管理者の連携促進・組織強化を目的に、受講要件を満たしている方を対象に行う「協会指定管理者研修」を受講することで、取得ができます。
「協会指定管理者(初級)」を取得するには
閉じる
【ステップ2:協会指定管理者(上級)】
協会指定管理者(初級)取得者が、領域・医療機関機能別の管理者としての更なるスキルアップを目的に、eラーニングにおける協会指定管理者研修(上級)を受講することで、取得ができます。
「協会指定管理者(上級)」を取得するには
閉じる
管理者ネットワーク活動
都道府県士会において「管理者ネットワーク(地域)、(職域別)」が運営されています。
協会指定管理者研修(初級)を取得後、地域、職域別それぞれのネットワークに参画し、さまざまな活動に取り組んでいただけます。
詳細はこちら
管理者向け教材
管理者向けの教材を会員限定にて無償で公開しています。