【国民の皆さまへ】理学療法士による事件報道について

2026年7月15日
お知らせ

理学療法士による事件報道について

 2026年7月13日、理学療法士に刃物で刺されるなどして男女4名が搬送される事件が発生し、当該者が現行犯逮捕されたと報じられました。本事件により負傷された被害者の皆様をはじめ、恐怖と苦痛を受けられたすべての方々ならびにそのご家族に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 医療・保健・福祉の専門職として、人の命と健康を守り、国民の皆様に安心を提供すべき立場にある理学療法士が、このような重大な事件を起こしたことは、誠に遺憾であり、本会としても極めて重く受け止めております。

 本会は、理学療法士という国家資格に対する国民の信頼を回復するため、理学療法士全体の資質向上と倫理教育の普及・啓発に努めるとともに、国民の皆様が安心してリハビリテーションを受けられる環境を守るため、信頼回復に全力で取り組んでまいります。

2026年7月15日

公益社団法人日本理学療法士協会
会  長  斉藤 秀之

※会員の皆様はこちらをご覧ください。

トップへ戻る