理学療法士を名乗ってのSNS発信情報への注意喚起について

2023年8月1日
お知らせ

理学療法士の皆さまへ

平素より本会運営にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
国民の皆さまに向けて発信した注意喚起の通り、理学療法士を名乗り、ソーシャルネットワークサービス(SNS)を用いて医学上の問題がある誤発信が複数件確認されました。

今回あらためて、斉藤会長より国民の皆様への注意喚起を発信しましたので、理学療法士の皆さまも以下の通り情報発信についてご留意くださいますようお願いいたします。

SNSの浸透により個人でも簡単に想いや考えを情報発信ができるようになりました。その便利さは利用されている皆さまも実感されていると思いますが、一方で、社会問題となっているように、SNS上で事実誤認のある発言や誤解を招く表現などが散見され、名誉棄損や損害賠償責任まで発展している事例も見受けられます。

国民の皆さまの健康と幸福を実現する立場にあることを十分に自覚し、発信の際には、誤解を受けることがないように、表現には細心の注意を払うよう改めてお願いするとともに、情報を受け取る側としても、その情報を精査し、立場や見解が異なる場合でも誹謗中傷につながる発信を行わないようお願い申し上げます。

2023年8月1日
常務理事(広報担当)
湯元 均

トップへ戻る