入会案内

日本理学療法士協会は我が国唯一の理学療法士の職能・学術団体です。全国47都道府県にある都道府県理学療法士会と協力して、理学療法士が社会で安心して活躍するための様々な活動を行っています。
約13万人の仲間が皆さまのご入会をお待ちしております。2022年度入会案内のダウンロードはこちら(PDF:9.2MB)

※「入会の手順に進む」ボタンはページの一番下にあります※

入会特典

学びのサポート

理学療法士の皆さまが生涯を通してスキルアップができるように、充実した生涯学習制度をご用意しています。皆さまには、入会後の5年間で「前期研修」「後期研修」を受講し、「登録理学療法士」の取得を目指していただくことになります。
※前期研修は会費以外の別途料金は一切かかりません。

本会は一般社団法人日本理学療法学会連合とも連携してさまざまな活動を行っています。
本会会員は、法人理学療法学会や研究会に所属していなくても、学術大会等にお得な価格で参加できます。

お役立ち情報

刻々と変化し続ける社会の中で働く理学療法士にとって、最新情報の収集は必須です。
本会では会員の皆さまへ「診療報酬・介護報酬改定情報」をはじめとした制度改正についてのニュースや、研修会・講習会情報などを提供しています。

会報誌「JPTA NEWS」

※会報誌「JPTA NEWS」とFAX通信のバックナンバーは「会員限定コンテンツ(マイページ内)」に掲載されています。

都道府県理学療法士会活動

本会に入会した会員は、必ず勤務先もしくはお住まいの地域の都道府県理学療法士会にもご所属いただくことになります。皆さんとより近い距離で、地域の特性に応じた活動を行っています。

新人の皆さまには各都道府県理学療法士会が行っている新人オリエンテーションへの参加をお勧めしています。たくさんの地域の仲間と出会えますのでぜひご参加ください。日程は下記からご確認ください。

余暇も充実できるクラブオフ

本会会員限定の福利厚生サービスをご用意しています。レジャー施設や、飲食店、レンタカー等様々なサービスが割引価格でご利用いただけます。
日常生活から余暇までお得に過ごしましょう!

理学療法士賠償責任保険

もしも皆さまが、業務中にひとにケガをさせてしまったり、物を壊してしまった場合、損害賠償を求められる可能性があります。本会の会員※であれば、その時の賠償金、訴訟費用、初期対応費用などをカバーする「理学療法士賠償責任保険」に自動的に加入します。
さらに希望者は、補償額を引き上げた保険に有償にて加入することもできます。
※在会中(未納者)・入会手続中・復会申請中・休会中は除く

団体保険

本会会員限定または割引価格で加入できる団体保険をご用意しています。
団体保険の詳細はこちら

  • 団体介護保険
  • 医療・がん保険
  • 新団体医療保険

入会にあたって

年会費

本会の年会費(10,000円)都道府県理学療法士会の年会費*1をまとめて請求いたします。(入会初年度は入会金が別途かかります。年会費と併せて請求いたします。)

*1 金額は所属する都道府県理学療法士会によって異なります。
定款細則Ⅰ-1,2
*2 過去に債務を残して退会した場合、併せてお支払いが必要です。

会員情報のご登録

  • 会員の権利に関わる重要なお知らせは「メール」でお知らせする場合があります。正しいメールアドレスのご登録をお願いいたします。
  • 皆さまの施設情報は貴重な統計データとして集約し、協会活動の重要な基礎データとなります。都度、更新していただきますようご協力をお願いいたします。
  • 会員情報の更新をされない場合、郵送物が停止するなどの会員サービスが取得できない、重要なお知らせが届かない場合があります。

*自宅住所、勤務先等の登録内容が変更となった場合は必ずご自分のマイページから異動申請を行ってください。

トップへ戻る