入会案内

日本理学療法士協会は我が国唯一の理学療法士だけで構成される団体です。全国47都道府県にある都道府県理学療法士会と協力して、理学療法士が社会で安心して活躍するための様々な事業を行っています。
本会では、もしもの時に備えた理学療法士賠償責任保険など会員限定サービスもご用意しています。
約13万人の仲間が皆さまのご入会をお待ちしております。

※「入会の手順に進む」ボタンはページの一番下にあります※

入会特典

研修会・講習会等へ会員価格でご参加いただけます!

理学療法士の皆さまが生涯を通してスキルアップができるように、生涯学習制度の運用や研修会・講習会の開催をしています。
入会すると、お得な会員価格で研修会・講習会をご受講いただけます。
また、本会が主催する学術大会・学術集会へ参加をする場合も、通常10,000円の演題登録料金が無料になります。

「理学療法学」「会報誌 JPTA NEWS」を隔月でお届けします!

刻々と変化し続ける社会の中で働く理学療法士にとって情報収集は必須です。
本会では会員の皆さまへ「診療報酬・介護報酬改定情報」をはじめとした制度改正についてのニュース、研修会・講習会情報などを提供しています。

会報誌「JPTA NEWS」

※会報誌「JPTA NEWS」とFAX通信のバックナンバーは「会員限定コンテンツ(マイページ内)」に掲載されています。

都道府県理学療法士会活動で地域の仲間を見つけましょう!

全国47都道府県それぞれに理学療法士会があり、多くの会員が活躍しています。
一人職場で相談できる人がいない、職場以外で何か活動したいけどきっかけが見つからない。そんなときは、都道府県理学療法士会の活動へご参加ください。

新人の皆さまには各都道府県理学療法士会が行っている新人オリエンテーションへの参加をお勧めしています。

福利厚生「クラブオフ」で余暇も充実!

本会会員限定の福利厚生サービスをご用意しています。レジャー施設や、飲食店、レンタカー等様々なサービスが割引価格でご利用いただけます。
日常生活から余暇までお得に過ごしましょう!

理学療法士賠償責任保険で万が一に備えましょう!

医療専門職である理学療法士は、責任を負って業務にあたっています。
今は使用者側だけでなく、医療専門職個人へも賠償責任が追及される時代です。
万が一に備えて本会では「理学療法士賠償責任保険(全員加入・任意加入)」の2つをご用意しています。

団体保険で日常生活も安心!

本会会員限定または割引価格で加入できる団体保険をご用意しています。
団体保険の詳細はこちら

  • 団体介護保険
  • 医療・がん保険
  • 新団体医療保険

※必ずご確認ください※

本会に入会した場合、「勤務先のある都道府県理学療法士会*1」に必ず所属します。

本会の年会費(10,000円)都道府県理学療法士会の年会費*2をまとめて請求いたします。(入会初年度は入会金が別途かかります。年会費と併せて請求いたします。)

*1 勤務先を有しない場合は、お住いの都道府県理学療法士会のご所属となります。
*2 金額は所属するの都道府県理学療法士会によって異なります。
定款細則Ⅰ-1,2
*3 過去に債務を残して退会した場合、併せてお支払いが必要です。

正しい会員情報のご登録にご協力ください

  • 会員の権利に関わる重要なお知らせは「メール」でお知らせする場合があります。正しいメールアドレスのご登録をお願いいたします。
  • 皆さまの施設情報は貴重な統計データとして集約し、協会活動の重要な基礎データとなります。都度、更新していただきますようご協力をお願いいたします。
  • 会員情報の更新をされない場合、郵送物が停止するなどの会員サービスが取得できない、重要なお知らせが届かない場合があります。

*自宅住所、勤務先等の登録内容が変更となった場合は必ずご自分のマイページから異動申請を行ってください。

トップへ戻る