理学療法士の皆さまのための取り組み

本会では、理学療法士の皆さまに向けて、「教育」「職能」「学術」を柱に様々な活動を行っています。

職能活動としての取り組み

職能
理学療法に関する制度等の改善・提案をするための活動とともに、社会のニーズに応える理学療法士の働き方を創出するための活動等を行っています。

教育への取り組み

生涯学習システム(新人教育プログラム、認定・専門理学療法士制度など)を基に、年間200本以上の質の高い研修会やe-ラーニングを用意しています。

学術への取り組み

学術
理学療法は科学的根拠に基づいた治療です。正しい知識や技術を基盤とできるよう、日本理学療法学会連合と連携して研究活動を支えています。

国際事業への取り組み

国際活動
本会は、世界のグローバル化に伴い、海外でも日本人の理学療法士が活躍できるフィールドづくり、理学療法の普及に支援が必要な地域での人材育成・人材派遣などの取り組み、World Physiotherapy(世界理学療法連盟)や各国の理学療法士協会との協働など、様々な国際事業を実施しています。

活用コンテンツ提供の取り組み

広報活動向けツール
国民の皆さまの医療・保健・福祉の向上に取り組む会員の皆さまが活用できるコンテンツを掲載しています。

マイページ・会員限定コンテンツ

会員の方はマイページにて各種登録状況の確認や講習会・研修会の申し込みができます。また、マイページから会員限定コンテンツにアクセスすることで会員限定情報を閲覧することができます。

理学療法士の求人情報

理学療法士の求人情報はこちら

※本情報に対する問い合わせはリンク先の運営会社にお問い合わせください。

トップへ戻る