入会の流れ

入会の流れ
入会までのStep
お手続きの流れ ※必ずご覧ください※

①初めにご確認ください

  • 1. 「理学療法士」の免許をお持ちですか?

「理学療法士」の免許*をお持ちでない方は、ご入会いただけません。
企業・団体の方は賛助会員のページをご覧ください。
*理学療法士免許証の免許番号がご不明な場合も入会手続きは可能ですが、登録済証明書はがき【(登録番号(=免許番号)が記載されている】が届き次第、必ずマイページにご登録をお願いします。

  • 2. パソコン・スマートフォンはお持ちですか?

WEB入会システムは、フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。
WEB環境をお持ちでない方は、協会までお問い合わせください。

  • 3. WEB入会申請から約1~2週間で会員サービスを受けることができます。

入会申請から約2週間で、都道府県理学療法士会、日本理学療法士協会にて申請が受理されます。
その後、会員サービス(会員宛発送物の送付開始、会員価格での研修会受講など)がご利用いただけます。
*「マイページ用のログインID・パスワード」は研修会受講、各種手続き(住所・氏名の変更や休会など)に必須です。大切に保管してください。
*PCメールアドレスの登録を推奨していますが、やむを得ず携帯電話会社のメールアドレスを登録する場合は、必ず下記ドメイン/メールアドレスの受信許可設定をしてください。
 対象ドメイン:@japanpt.or.jp
 メールアドレス:information@japanpt.or.jp

②入会申請時に決済方法をご登録ください

決済方法は「クレジットカード決済」または「口座振替」いずれかを選択していただきます。
*決済方法はマイページから随時変更可能です。
*選択された方法で決済ができない場合は、振込用紙を送付させていただきます。(収納手数料がかかります)
*WEB入会申請から3ヶ月経過しても入金の確認が取れない場合は、入会申請を取り消しいたします。

決済方法の登録について

③入会金・年会費の納入

決済方法のご登録後、入会金と年会費を請求いたします。
納入状況は、マイページ【お支払い管理】>【お支払い履歴・領収書発行】にてご確認いただけます。
決済方法のご登録後、納入履歴が表示されるまで日数を要しますのでお待ちください。
②の手続きを行ったにもかかわらず、1ヶ月以上履歴が表示されない場合は本会までお問い合わせください。

④入会完了

入金の確認が取れ次第、都道府県理学療法士会の理事会および日本理学療法士協会の理事会それぞれで、入会が承認されます。

⑤会員証発行

入会承認後、会員証をお送りいたします。
お手元に届くまで、入金後2ヶ月程度かかる場合がございます。予めご了承ください。研修会・講習会へのご参加は、会員証がお手元に届く前でも可能です。

トップへ戻る