入会の流れ

お手続きの流れ ※必ずご覧ください※

①初めにご確認ください

  • 1. 「理学療法士」の免許をお持ちですか?

「理学療法士」の免許*をお持ちでない方は、ご入会いただけません。
企業・団体の方は賛助会員のページをご覧ください。
*理学療法士免許証の免許番号がご不明な場合も入会手続きは可能ですが、登録済証明書はがき【(登録番号(=免許番号)が記載されている】が届き次第、必ずマイページにご登録をお願いします。

  • 2. パソコン・スマートフォンはお持ちですか?

WEB入会システムは、フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。
WEB環境をお持ちでない方は、協会までお問い合わせください。

  • 3. WEB入会申請から2週間程度で会員サービスを受けることが出来ます。

WEB入会申請から約2週間程度で「会員番号」「マイページ用のログインID・パスワード」が、ご登録いただいたメールアドレスに配信されます。
新人教育プログラムへのお申込み、会員向け発行物発送等、一部の会員サービスをご利用いただけます。

*4~6月はお申し込みが集中するため、2週間以上お時間をいただく場合があります。
*「マイページ用のログインID・パスワード」は研修会受講、各種手続き(住所・氏名の変更や休会など)に必須です。大切に保管してください。
*PCメールアドレスの登録を推奨していますが、やむを得ず携帯電話会社のメールアドレスを登録する場合は、必ず下記ドメイン/メールアドレスの受信許可設定をしてください。
 対象ドメイン:@japanpt.or.jp
 メールアドレス:information@japanpt.or.jp

②WEB入会申請後は楽天カードまたは口座振替情報を登録してください

初期設定は「現金振込」が選択されています。「楽天カード」または「口座振替情報」のご登録をお願いします。楽天カードまたは口座振替のいずれかを登録されない限り、会費の請求手続きができません。

*WEB入会申請から3ヶ月経過しても入金の確認が取れない場合は、入会申請を取消します。
*「入会手続き中」に受講した研修会・講習会等の履歴は、入会申請の取消しをもって失効されます。再度入会手続きを行っても受講履歴は引き継がれません

楽天カードを持っている
楽天カードを作る
口座振替を登録する(楽天カードが作れない)

③入会金・年会費の納入

「楽天カード」または「口座振替情報」のご登録後、入会金と年会費を請求させていただきます。マイページへログインし、トップ画面もしくは「【決済管理】>【決済履歴表示】」にて納入状況をご確認いただけます。
決済方法のご登録後、納入履歴が表示されるまで日数を要しますのでお待ちください。
②の手続きを行ったにもかかわらず、1ヶ月以上履歴が表示されない場合は本会までお問い合わせください。

④入会完了

入金の確認が取れ次第、都道府県理学療法士会の理事会および日本理学療法士協会の理事会それぞれで、入会が承認されます。

⑤会員証発行

入会承認後、会員証をお送りいたします。
お手元に届くまで、入金後2ヶ月程度かかる場合がございます。予めご了承ください。研修会・講習会へのご参加は、会員証がお手元に届く前でも可能です。

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