協会からのお知らせ

お知らせ

※お知らせをすべて見る場合は、最新情報をご確認ください。

協会の取り組み

本会は、公益社団法人として国民の皆さまの医療・保健・福祉の向上のための事業とともに、職能・学術団体として、理学療法士の質の向上と、理学療法の普及と向上のための事業を実施しています。

本会の取り組みの速報を「JPTA NEWS on-line」として掲載してます。ぜひご覧ください。

理学療法士の皆さまのための取り組み

本会では、理学療法士の皆さまに向けて、「教育」「職能」「学術」を柱に様々な活動を行っています。

職能

理学療法に関する制度等の改善・提案をするための活動とともに、社会のニーズに応える理学療法士の働き方を創出するための活動等を行っています。

教育

生涯学習システム(新人教育プログラム、認定・専門理学療法士制度など)を基に、年間200本以上の質の高い研修会やe-ラーニングを用意しています。

学術

理学療法は科学的根拠に基づいた治療です。正しい知識や技術を基盤とできるよう、日本理学療法学会連合と連携して研究活動を支えています。

会員専用コンテンツにマイページからアクセスいただけます。

マイページ(ログインID・パスワードを忘れた方はこちら)→会員限定コンテンツ

マイページにログインし「会員専用コンテンツ」の入口をクリックしてください。

国民の皆さまのための取り組み

国民の皆さまの医療・保健・福祉の向上に取り組む会員の皆さまが活用できるコンテンツを各種ご用意しています。皆さまの活動にもぜひご活用ください。

啓発活動に使えるツール

入会・各種手続き

日本理学療法士協会は我が国唯一の理学療法士だけで構成される団体です。
全国47都道府県にある都道府県理学療法士会および日本理学療法学会連合と協力して、理学療法士が社会で安心して活躍するための様々な事業を行っています。
本会では、もしもの時に備えた理学療法士賠償責任保険など会員限定サービスもご用意しています。
約13万人の仲間とともに皆さまのご入会をお待ちしております。

賛助会員としての入会を希望される方はこちら

トップへ戻る