他団体国際協力|国際緊急援助隊(JDR)医療チームのご案内

2024年4月1日
国際事業

国際緊急援助隊(JDR)

国際緊急援助隊(JDR)をご存じですか?JDR医療チームでは理学療法士の登録者を募集しています。
世界では、大規模な自然災害が頻繁に発生し、多くの命が犠牲になっています。中でも開発途上国の多くは、経済・社会基盤がぜい弱であるため、災害が発生した際に十分な救援活動を行えないのが実情です。こうした課題にこたえるべく、日本は国際緊急援助を行っています。支援には人的、物的、資金援助があり、災害の規模や被災国のニーズに応じて、いずれか、ないしは複数を組み合わせて実施しています。

国際緊急援助隊医療チーム
医療チームは、被災者の診療にあたるとともに、必要に応じて疾病の感染予防や蔓延防止のための活動を行います。メンバーは個人の意志で登録している医師、看護師、薬剤師、医療調整員の中から選ばれるのに加え外務省の職員やJICAの業務調整員から編成されます。隊の構成は、被害状況や被災国のニーズに応じて、柔軟に対応できるよう体制を整えています。

理学療法士隊員
医療チームは病棟・手術機能を有する多職種チームです。 理学療法士の派遣が必須ですが、まだまだ登録者数が足りていません。日本と同様に医師の指示のもとリハビリテーションを実施します。普段の臨床の経験を発揮し国際貢献する場がここにあります。
多くの皆様の登録をお待ちしています。

詳細は下記をご覧ください。
国際緊急援助について(JICAウェブサイト)
理学療法士隊員派遣経験者の声(PDF:862KB)
医療チームへの参加に関心がある方はこちら(JICAウェブサイト)

以下のページにも同内容を掲載しております。
JPTA国際事業:国際活動で活躍したい方のページへ

トップへ戻る